本文へジャンプする

NPO法人IFE

講演会の報告

2009:08:22:00:29:21

「OMOIYARIが地球を救う!~子どもたちの未来のために~」― 社団法人長野青年会議所

講演の様子2009年8月22日(土)、社団法人長野青年会議所様より、8月公開例会にお招き頂き、ゾマホンの講演会を行いました。

題目は「OMOIYARIが地球を救う!~子どもたちの未来のために~」。
(日本青年会議所は、今、「OMOIYARI」を世界に発信・推進しています)

1分間の黙祷のあと、自己紹介をし、主に以下の内容を話しました。

過去、アフリカ大陸にあった、OMOIYARIのない奴隷政策、植民地政策について
両親、先生に対する感謝、教育の受けられることの幸せについて
自国の文化を知り、他国を知ることの大切さについて

ポスターゾマホンは客席を回りながら、時に静かに、時に情熱的にOMOIYARIの大切さを話しました。

第2部として、「OMOIYARI」をテーマに、パネルディスカッションが行われました。

長野青年会議所理事長をコーディネーターとして、JCI副会頭、留学生を含む3名現役の学生と、ゾマホンがディスカッションを行いました。

日本人が持つOMOIYARIの精神のもつ大切さについて、実体験を踏まえ、意見が交わされました。

焼け野原から先進国の仲間入りをした日本から発信する情報は、世界中で興味をもたれております。今、この世知辛い世の中の中で、日本がOMOIYARIを発信することの意義は大きいなと、考えさせられました。

最後に、今回お招き頂いた長野青年会議所の皆様と、来場された皆様に心より御礼申し上げます。

講演の様子講演の様子

ページトップへ戻る

サイトマップ