Published on
【1年留学】イェワダンさん - 共立女子短期大学
2010年9月10日(金)、ベナンのたけし日本語学校から、留学生が来日しました。彼女の名前は Yewadan Togbe Evelyne Caludia Idayath(イェワダン)さん。
ベナンの国立大学、アボメ・カラビ大学で、国際関係、外交の勉強をしています。そして、2006年から、たけし日本語学校で日本語を勉強してきました。
イェワダンさんは、外交官となるのが希望ですが、同時に、インテリアデザインにも興味があり、将来は、インテリアデザインの仕事をしながら、独自の外交を展開していくのが夢です。
ベナンの留学生はみんな、日本に来て初めて1人暮らしを経験致します。必ずホームシックにかかり、最初の数週間は泣いて暮らすのが普通です。家族に支えられてきた生活を抜け出し、1人の人間として1人立ちしようと懸命に努力する姿。今が正念場です。
この度は、共立女子短期大学様のご協力を受け、1年間留学をさせて頂く機会を得ました。主に日本語の勉強をさせて頂く予定です。この場を持ちまして、毎年ベナンの留学生を受け入れて下さる共立女子短期大学の皆様に心よりお礼申し上げます。