本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

July 2010 の記事一覧

Published on

この梅雨空のように・・・

最近、昼間の仕事と、IFEの仕事のボリュームが両方とも増え、ちょっとオーバーヒート気味。
そして、昼間の仕事の飲み会やら付き合いで、IFEの仕事をキャンセルしたりすることが多い。
お酒も飲めないのに・・・・

あ~ベナンの仕事をガッツリしたい。ベナンにも行きたい。
やりたいことはいっぱいいっぱいあるのに。。。ちゃんと仕事ができなくて苦しいよ。

人生、甘くないな。。。

Published on

くちなし

僕が大好きな花がようやく咲きました。
いま住んでいるアパートで育てていたくちなしです。

咲いてくれてありがとう。

故郷の実家の庭を思い出すな。家族のみんなは元気かな。

ちなみに「くちなし」の花言葉は「幸せ」

お父さん、お母さん、兄ちゃん、ありがとう。僕は幸せです。

これからも東京で一所懸命がんばります。

くちなしの花

Published on

愛 燦々と

山下先生が羽田空港に到着したのは、夜の11時すぎ。
僕と石田さんは山下先生を見送った後、車で八王子まで帰りました。

「今年も無事に、日本語教師が帰国できた・・・よかった・・・・ありがとう。。。」

羽田空港から石田さんが運転する車で、帰る道すがら、そう心で思いながら
首都高から見える東京の風景をボ~っとみてました。

そんな時、カーステレオから美空ひばりさんの「愛燦燦(あいさんさん)」が・・・

♪愛、燦燦とこの身にふって
 心秘そかな 嬉し涙を 流したりして・・・♪

なんと名曲、そして素晴らしい歌詞。

石田さんと二人、車の中で声高らかに歌い上げました。

あの歌、本当に良い歌ですね。

高円寺でちょっと仕事をし、八王子に着いたのが、3時過ぎ。
ちょっとお腹がすいたなと思い、自分の車でコンビニに。。。

その帰り道、パトカーに止められ、職務質問及び、車内検査。。。

「最近、物騒だからちょっと車の中、見せてもらえないかな。」と警察官。
約30分も調べられて、もちろん何もなかったので、解放。

あ~寝る時間がない。。。。今週は月曜日からあわせて6時間寝たかな~

そう思っていると雨がポツリポツリ。。。

♪雨、さんさんと この身に落ちて~
 わずかばかりの 運の悪さを
 恨んだりして~♪

そんな歌を口ずさみ、着替えてちょっと休憩して会社にむかいました・・・

車窓から


 

Published on

お帰りなさい!山下先生

6月30日、2年間ベナン共和国で日本語を教えていた山下先生が帰国しました!!!
僕と石田さんで羽田空港に迎えにいきました。

でも不思議なんですよね。

2年振りに会うので、感動的な再会になるかと思いきや、ゲートから出てきた山下先生に
「あっ、どうもお疲れ様でした。」となんとも淡白な挨拶をしてしまった。。。。

でも、意外とそんなもんなんですかね。

ちなみに山下先生はどんなお人かと申せば・・・・

“ひとのためには涙を流し  自分のためには汗を流す”

そんな先生です。

おつかれさま。。。山下先生。そしてこれからもよろしく。
写真は、夜の羽田空港。次の写真向かって右が山下先生、左が石田さん

羽田空港石田さんと山下先生

ページトップへ戻る

サイトマップ