本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

たけし日本語学校は日本のため

たけし日本語学校はベナン人のためだけに作ったんじゃないよ。
等身大の日本を伝えたくて、日本のことを伝えたくて、日本語学校をつくったんだ。

日本のことを伝える。。。それは日本のためになると思ったから。

だって捕鯨だってなんだって、日本の考え方を知ってもらってたら・・・と思うもの。

あと、これは僕の考え方とは違うけど、過去の日本がアジアを侵略した、それなのに
近隣諸国に対してまだ謝罪していない!なんて言われたりしてるけど、過去の戦争に
対しての本当の反省とは、いま世界で行われている理不尽な戦争に対して、日本が命を張って
「それはダメだ!」と言える事こそが、本当に反省した態度だと思う。。。
それがどこの国が起こしている戦争であれ。
※反省という表現が正しいかは難しいところです。

そう日本が主張しても、多くの国から賛同してもらうためには、やはり日本のことを世界に
発信していかないと・・・・

そういう思いもあって、僕は「たけし日本語学校」をどうしても作りたかった。
日本のことを、等身大の日本を伝えられる施設として・・・・

ちなみに中国はベナンに立派なカルチャーセンターを作ってるんだよね。
中国恐るべしだね。

誤解がないように伝えると、「たけし日本語学校」は決して政治思想とか教育している所ではありません。
純粋に日本語を教えているところです。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ