本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

August 2010 の記事一覧

Published on

ベナンの空 ~初心にかえる~

僕がベナンに行っていたころ。。。
まだまだ、ベナンの情報も少なく、日本語の教材もなく、日本人もほとんどいなく、
ほとんどが無いものづくしだった頃。。。

ベナンの人が本当に日本に留学できるのかもわからなかった時代。

あれから6年・・・・か。

留学生も26名になった。

なんか駆け抜けてきた6年だったな。

さあ、いまもう一度初心に帰り、しっかりと日本語学校で人材を育てないと。

写真は、たけし日本語学校から見上げた空。

ベナンの空

Published on

八王子はお祭り

いま住んでいる八王子で、昨日と今日お祭りがありました!
息抜きにと思い、出かけたところ、山車の数がなんと19!!
さすが八王子、昔からお金持っていたんだな~

そんなことを思いつつ、行きつけの「ちろりん村」で
パフェを食べました。

至福のひととき。

ベナンにいる日本語の先生すみません・・・・

帰りにぶらっと歩いていると、夕日が綺麗でした。

なんか空見るの久しぶりだな~

抹茶パフェ夕日

Published on

ひとやすみ、ひとやすみ

僕のアパートの駐車場警備員。

猫1猫2

最後に、現在ベナン共和国派遣スタッフを募集しています。詳細は下記まで。。。

http://www.zomahoun.com/ife/activities/project/

Published on

暑い日に思うこと・・・

この暑さの中、営業で外にでていると
あっという間に汗が滝のように流れます。
まったくバテてしまいます。

でもそんな時、ふっと考えるんです。

ベナンの子供達は、炎天下の中、小学校まで10キロ以上もの道のりを
歩いて通っていることを。

そして、着いた小学校には冷たい水もなく、そのまま勉強しなくてはいけないことを。
僕が歩いているこの道の先には、そういう子供たちが沢山いるんだ・・・・と。

透明で、冷たい水が飲めることだけでも、僕たちは幸せなんですよね。

写真は、僕がベナンの田舎に行ってみた水の現状。

この水が生活水でもあり、場合によっては飲み水になります・・・・

水

Published on

追われる・・・

仕事に追われる・・・・
とにかくやる・・・・そんな日々が続く・・・

その結果、自分を見失いそうになる。
アフリカの仕事に対して、自分が何をしたいのかがわからなくなる。

だから、ときどき立ち止まることも大切。

そう思う今日この頃・・・・

ベナンの子供たち

Published on

夏のある一日・・・・

今日は朝から剣道の稽古に行ってきました!
いや~暑い。

でも、剣道はいいもんです。普段仕事に追われている中で、
この時間だけは、自分の心と向き合えるからです。

えっ?ちょっとコメントが硬い?

でも、稽古が終わると、みんな「ぐた~」・・・です。

いや、今日はマジできつかった・・・・

そんなこんなですが、僕は毎週日曜日、町田市の鶴川第二中学校で稽古しています。
朝10時からやっていますので、ご興味あるかたは、ぜひ!見学自由です。

剣道1剣道2

そして・・・・稽古が終わるとこれ!!

ガツン、とみかん

アイス。「ガツン、とみかん」

これ最高!!

もう、「ガツン、とみかん」は大学時代からお世話になってます!

このアイス開発した方、感謝感謝です。

本当にお世話になってます!ありがとうございます!押忍!

Published on

8月1日はベナン共和国独立記念日

今日は、ベナン共和国の独立記念日。
1960年にフランスから独立。なので、今年は50周年記念。

ただ、ゾマホンさんが言うように、まだまだフランスから本当に独立しているとは
いえないのが現状。。。

何を根拠に?

と思われる方もいらっしゃると思いますので、一つ例を挙げると、
小学校の時間割。

小学校3年生の1週間の時間割で、なんと週の午前中はほとんどフランス語の授業。
社会とか、理科より時間数が多い。。。。

これを日本の小学校で考えると恐ろしくないですか?

社会、理科より英語の時間が多いとか・・・・・

ちなみに写真は4年前の独立記念日の写真。

毎年、日本語学校の先生は来賓の席で、パレードを観覧します。

1枚目の写真で、中央で握手しているのが、ヤイ・ボニベナン共和国大統領(顔が見えるほう)

パレード1

パレード2

Published on

ベナン共和国派遣 ボランティアスタッフ募集

昨日のブログでも書きましたが、IFEではボランティアスタッフを募集しています。
ぜひ、以下のページを読んで、我こそは!!と思う方は応募してください。
http://www.zomahoun.com/ife/staffs/yamamichi/informaitions/001104.html

では、いまから剣道に行ってきま~す。

ページトップへ戻る

サイトマップ