本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

6月20日 IFE感謝祭にぜひお越しください

6月20日、東京港区広尾にある「JICA 地球広場」にてIFEの感謝祭を開催します。
感謝祭は2部構成になっており、1部は特定非営利活動法人IFEの総会が主です。
2部は立食パーティー形式の感謝祭で、そこでは様々な出し物を企画しています。

ですので、IFEの財務状況や、昨年度の事業報告など、IFEの活動を深く知りたい方は
1部から参加されるとよいと思います。

2部のみの参加(途中参加)でも大歓迎です。

ちなみに2部の目玉は、なんといってもゾマホン本人からのベナン共和国での活動報告。
小学校建設、日本語学校運営、「お昼ご飯プロジェクト」、井戸掘り・・・・様々な活動に対する
思いをお話します。

次に、在日ベナン人留学生の出し物。「たけし日本語学校」で日本語を勉強し、来日した留学生が
日頃の感謝の気持ちを込めて、出し物を企画しています。何をするかはまだ僕も知りませんが、
さすがに「一発芸」とかはないと思います。現地でどんな学生に日本語を教え、そしてどんな人材
をIFEが育てようとしているか、直接留学生に会って、交流をもっていただければと思います。

そして、最後にアフリカ民族楽器「コラ」の演奏です。演奏者はママドゥさん。
彼については、以下のyoutubeでもご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=vSQpk9RmbSw

ベナンの海ゾマホンさんと一度ママドゥさんの「コラ」を聞き、ゾマホンさんがポツリと「これはベナンでも
これだけの素晴らしいミュージシャンはいない。」と感嘆するほど、確かに素晴らしい音色でした。

弦楽器で、たとえるとハープのような音色を奏でます。
6月20日は日曜日ですので、その日曜日の黄昏時に、アフリカンミュージックで
癒されてみてはいかがでしょうか。

と、いうことで皆さんに楽しんでいただけるよう、いろいろ企画をしておりますので、
どうぞよろしくお願いします。なお、参加ご希望はお手数ですが、
お問合せフォームから「参加希望」とご連絡ください。

写真はベナンの海。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ