本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

明日、留学生が来日します。

今週は悲しい出来事もありましたが、ようやく立ち直りました。。。というかそう気持ちを切り替えました。
そして、明日はこれから共立女子大学で1年間お世話になる留学生が来日します!!!

共立女子大学の皆様、本当にありがとうございます。
ちなみにいつも昼間の仕事をしながら留学生の書類等を作っておりましたので、
職員の皆さまにはいろいろご迷惑をおかけしました。。。すみません。。。

それにしても女子大学の受入れは本当に嬉しいです。

やはりどうしてもベナン共和国では(ベナンに限りませんが、)
女の人より、男の人の方が中学、高校、大学の進学率は高いので、
国費留学生に選ばれるのも男の人になりやすい。

でも、IFEとしては、男女平等に留学できる機会を提供したいと思っております。

そこで思いついたのが、日本の女子大学への留学受入れルートの開拓。
だって女子大学だったら、必ず女の人しか応募できないからね。ハハハ。

ただ、IFEとしては「女性の教育向上」を大上段に掲げて活動するつもりはありません。

だって、「女性のための・・・・」とかいうと、それをメインで活動している団体とか集まったりして、なんかIFEの本来の活動とは違う方向に進みそうだから、あえて強調はしないんです。
しかも、男性も女性も平等なのは当たり前ですし。

・・・明日来日・・・・

明日無事に日本に着きますように。。。

写真は、ベナン共和国大統領夫妻が共立女子大学を訪問された時の写真。
はっきりいって、大統領夫妻が自ら挨拶にいかれたので、その時は感動しました。。。
IFEの活動が大統領に評価された瞬間でした。
変な言い方だけど、トップ営業だからね~

ベナン共和国大統領夫妻1

ベナン共和国大統領夫妻2

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ