本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

ゾマホン、尖閣問題を語る ~第1回~

私は、23年前(おおよそ四半世紀前)ベナンで実施された中国国費留学生の試験に合格し、
中国に留学することができました。

中国に留学しているとき、多くの中国人から「日本は我々の孫だ。」と教えられました。
私は、なぜ中国人が「日本は我々の孫だ。」というのかわからなかったよ。

なぜ、孫?兄弟とか、親子でもなく、孫???

やっとわかってきたのは、日本の漢字や、食べ物など、日本文化の多くは、大陸から伝わって
きたということ、さらに朝鮮半島を渡ってきたので、「孫」になるのだと。

でも、今回の尖閣諸島の事件で、大人気ない態度の中国に、私は怒っているよ。

中国人が「日本は我々の孫だ」というなら、そう思いたいなら、中国はもっと大人の態度を
示さないといけないと思うわけ。

中国の国土は約900万平方キロメートル、日本は約38万平方キロメートル。
人口は、中国が約13億人で、日本は約1億3000万人。

国土も、人口も日本より多い中国が、尖閣諸島は我々の領土だというのは、私は許さないよ。
領土だけで比較すると、中国の態度は、まるで「弱肉強食」だよ。(あくまでも領土だけの比較ね。)

中国は「尖閣諸島は日本の固有の領土である。」と認めるべきだと私は思います。

中国人が「日本は我々の孫だ」と思いたいなら、大人の態度を示して欲しいと思います。

また、日本は中国人のそういう考え方を熟知した上で、中国政府と粘り強く交渉したほうがいいと思います。

以上。

(お知らせ)今後、ゾマホンさんのコメントは新しくコーナーを設けてシリーズ化していきたいと思います。
よろしくお願いします。(山道)

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ