本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

うちのお父さんはパソコンも出来ない。

つい先日、電車に乗っていると高校生らしき学生がそんな話をしていました。

話は一気に飛びますが、ベナンでの小学校建設の話。。。

僕たちが小学校を建てる上で、一番気になるのが、学校に通っている子供たちの教育内容。
なにしろベナンでは、まだ国民全体の70パーセント近くが公用語であるフランス語が読めない、書けない。

そんな中、小学校が建った地域の子供たちが、学校に通い始めるとどうなるか。
自分の親はフランス語が読めない、書けない。
しかし自分たちは読める、書ける。

そうするどんなことが起こるか。。。
子供たちの中には親を馬鹿にする子供たちが生まれます。
そう、「うちのお父さんはパソコンも出来ない。」というような感じで。。。

ベナンでは、かつての日本がそうであったように、親は絶対です。
それが「教育」というもので、その関係がいとも簡単に崩れます。

そうならないように、現地の子供たちにはゾマホンが小学校を訪れるたびに、「親を大切にしなさい」と教えています。

小学校を建てるのは簡単・・・ではないが、それ以上に「教育を受けた人」「教育を受けなかった人」で差別が起こらないようにするのは、根気が必要ですが、とても大切なことです。

人の振り見て、我が振り直せ・・・ではないですが、「うちのお父さんは・・・」という考え方は絶対にやめましょう。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ