本文へジャンプする

NPO法人IFE

アフリカニュース

Published on

イベント 2008年度・スワヒリ語劇開催

11月1日~3日の3日間、大阪大学外国語学部箕面キャンパス(旧大阪外国語大学)で、大学祭の一環で外国語劇が行われる。昨年の大阪外大と阪大との統合で、外国語劇の運営が一時危ぶまれたが、今のところ統合後も通常通り行われている。今年は中国語やビルマ語など20の専攻語の学生が、普段学んでいる外国語を用いて劇を行う。

日本で唯一アフリカ固有の言語を専攻語としている外国語学部スワヒリ語専攻では、2日に学生の有志らがスワヒリ語劇を行う。会場は箕面キャンパス・A棟416大講義室。開演時間は10時40分。入場無料。日本語字幕があるので、スワヒリ語の学習経験が無くても楽しむことができる。さらに 1日17時30分からキャンパス中庭にて、7月4日更新分で取り上げた西アフリカの音楽とダンスを行なうサークル『タリベ(TALIBE)』がパフォーマンスを行う。芸術の秋に、アフリカの言葉を用いた劇やアフリカの音楽に触れてみてはいかがだろうか。

大阪大学外国語学部箕面キャンパス(旧大阪外国語大学)へは、大阪モノレール「彩都西」駅より徒歩10分。または、千里中央駅から阪急バス30、56、59番系統で約35分、「間谷住宅4」下車徒歩すぐ。

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ