本文へジャンプする

NPO法人IFE

アフリカニュース

Published on

ベナンへの旅行は冬がおトク

ベナンへの航空券は情報が少なく、非常に高価である。しかし、週末を除いた1月下旬や2月は、1年で最も旅行客が少なく、航空運賃が底値となる。これは、ベナンへの航空運賃も例外ではない。長い休みを取れる人や、春休みをひかえた大学生などには、この時期がベナンに旅立つ最大のチャンスである。

ベナンへの航空券については、本サイトで紹介している。だが、より安い航空券を詳しく紹介するために、エールフランス航空(以下AF)を使った事例を紹介する。

AFのウェブサイトでは、オンライン予約が可能である。インターネットで日程、空席情報を検索し、支払いはクレジットカードで済ませられるので、旅行会社 に出向く必要がない便利さがある。以下、このオンライン予約を使って、ベナン・コトヌーまでの安い航空券を購入する手順を説明する。

まずは、AFホームページをひらく。左側の「フライト」の項に、出発国、出発地、目的地、往路出発、復路出発、旅行者、クラスとあるが、ここではパリ~コトヌーの一例として、出発国を「フランス」、出発地を「パリ」、目的地をアルファベットで「Cotonou」、往路出発を「2月27日」、復路出発を「3月9日」と入力し、旅行者は「1人」・「大人」、クラスはそのまま「エコノミークラスの運賃」で「空席検索」をクリックする。すると画面が切り替わり、運賃カレンダーの画面が表れる。ここに表示された運賃は、往復航空券の片道分である。往路の出発日をクリックし、「出発日を確定する」をクリックすると、今度は復路の運賃カレンダーが表れる。これも先ほどと同様に復路の出発日をクリックし、「お帰りの日を決定する」をクリックする。この後に表れる画面は、希望した航空便のデータ(便名や出発時刻など)と、燃油サーチャージなどを合計した金額が表れる。ここで自分が乗る航空便の最終確認を行い、会員登録を行うか、行わないかを選んだ上で旅客情報を入力する。座席の指定などもうオンライン上で行うことができ、最後に、クレジットカードの情報を入力する。航空券は旅客情報で入力したメールアドレスに添付ファイルで送られてくる。最近導入されたEチケットというもので、搭乗手続きに必要な書類である。これを印刷して、出発当日に空港に持って行くのである。

さて、肝心のパリ-コトヌー間の運賃だが、燃油や税金などを足して往復¥86,830となった。AFを利用してこの運賃は非常に安く、夏にはほとんど考えられない運賃である。このエールフランスのオンライン予約を利用する場合、1週間以下の旅行や1ヶ月を超える旅行の場合、空席が少ない便の場合は割高になるが、旅行の日程によっては、今回紹介したように非常に安値で旅行ができる。冬季は日本からパリまでの航空運賃も非常に安く、運賃のみ・燃油代別で¥29,800という超格安チケットもあった。ここまで安いのは非常にまれだが、運賃のみ・燃油別で3万円台のチケットは決して珍しくはない。「ベナンまでの航空運賃が高くて、簡単には行けない」と思い込む前に、今度の春休みにベナン旅行、アフリカ旅行を考えてみてはどうだろうか。

※今回紹介した方法は、AFのウェブサイトにも詳細が掲載されている。必要な方はそちらも参照するように。

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ