本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本留学を目指す学習者たち

Published on

ボニファスさん

窓も扉も無い一つだけ小さな教室。でもこの学校には大きな夢と希望に満ち溢れている自慢の学校です。大勢の学習希望者が訪れ、賑やかな毎日です。残念ながら教室の関係上、入学のチャンスが掴めるのは極僅か。
その中で何度も足を運び、学びたいと訴えてきたのがボニファスさん。彼は目が見えません。
日本の目が見えない方々と日本語で交流を深めたいという強い意志を持っています。彼の熱意に押され、個人クラスが決定しました。正直私も初めての事で、どの様に教えたらいいのか悩みました。アフリカは新たなる挑戦の機会を与えてくれます。

ボニファスさん努力家で積極的、課題も難なくこなす優秀な生徒。日本語を学べる事が嬉しくて、喜びに溢れている彼の周りには、授業が始まると自然に生徒が集まってきます。皆で教え合い、助け合い楽しんでしまうのがアフリカ流。
私の当初の悩みは何だったのかと思う程です。

学校で人気者の彼、実はベナンでは誰もが知っている有名な歌手、ピアニストなんです。
当然授業でも日本の歌をたくさん歌いました。中でも日本のお祭りでは観客の前で『翼をください』を熱唱しました。彼の甘く素敵な歌声に多くの人が魅了されました。
日本語と音楽で、日本とアフリカの架け橋になりたい。強い信念持ち日本語の学習に励んでいます。
彼の壮大な夢への応援をよろしくお願い致します。

元たけし日本語学校教師大島清美

1 コメント

Saori Matsui

初めまして。
テレビのない生活をもう10年以上しているので、今日はじめてゾマホンさん、たけしさんの偉大な計画をyoutubeで知りました。

ボニファスさんの歌声を是非聞いてみたいです。
日本デビューできる日が来るといいですね。
楽しみにしています。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

| 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ