本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本留学を目指す学習者たち

Published on

クリステルさん、ゴデンスさん、オシュマレさん

2010年12月12日、日曜日にも関わらず日本語能力試験4級の過去問題をしに集まった3人をご紹介します!

以前ブログに書いたことがありますが、火・木曜日の夜のクラスの方々です。日本語を勉強し始めて、1年半ぐらいの皆さんです。

クリステルさんゴデンスオシュマレさん

写真左から
クリステルさん コンピューター関連の仕事をしています。
ゴデンスさん 高校でドイツ語を教えています。
オシュマレさん アボメカラビ大学で、大学間の留学生を送り出す仕事をしています。

以下、3人へのインタビューです。まだ「〜たい」「〜なります」「〜たら」などの文法項目を勉強していなかったりと、ことばに制約がありますが、ご了承ください。

クリステルさん⇒ク、ゴデンスさん⇒ゴ、オシュマレさん⇒オ、市川⇒市

市:みなさんはどうして日本語を勉強しますか。
ク:日本語が好きです。アニメも好きです。
ゴ:日本へ行きます。日本人の女の人が好きです。例えば、先生(笑)
たくさん勉強します。あと・・・例えば先生はフランス語がわかりません。フランス人と話します。私は日本語で言います。
市:通訳ですね。オシュマレさんは?
オ:ディプロマシー・・・。
ク:オシュマレさんはいろいろなことば(言語)を話します。
市:例えば、ベナンと日本、ベナンとアメリカ、ベナンとフランス・・・いいです。ですか。
オ:はい、そうです。

市:日本語の勉強はどうですか。
みなさん:おもしろいです。
ク:少し難しいですが、おもしろいです。
ゴ:おなじです。
オ:とても難しいですが、おもしろいです。
ク:日本語の先生もおもしろいです。
市:ありがとうございます。

市:じゃあ、みなさんは日本語が上手です。何をしますか。
ク:料理します・・・。
市:料理?旅行ですか?
ク:(笑)旅行します。日本でコンピューターの勉強をしたいです。
(クリステルさんは自分で勉強しているので、「〜たい」が少し使えます)
ゴ:私は言いました。
市:通訳ですね。
ゴ:はい。そして、日本人と一緒に働きます。
オ:日本へたくさん行きます。
市:わかりました。ありがとうございました。
みなさん:どういたしまして。

--

クリステルさんは自分でインターネットを使って、日本語を勉強しています。たまにおもしろいことばを正しいタイミングで使います。「大きなお世話」とか「しまった」とか・・・。ちなみに今回受験した日本語能力試験4級(旧テスト)は見事合格!!このテストのために、インターネットでたくさん勉強したそうです。

ゴデンスさんはクラスのムードメーカー。会話練習をさせると、声のトーンを変えたりして、みんなを笑わせてくれます。

オシュマレさんは期末テストの日、テスト勉強のために会社を休んでしまったやさしいお父さん。新しいことばですぐに文作成をします。

火木夜のクラスはこの3人をはじめ、とてもよく話します。これからもどんどん日本語を好きになってもらって、どんどん上手になってもらいたいです!

火木夜3人組

急に写真をお願いしたので、三人とも「私の服は汚いです。」と言っていました。
今回は休日スタイルということで、ご了承ください!

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ