本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本留学を目指す学習者たち

Published on

アムスさん

アムスさんは2011年春より日本の大学院に留学予定です。

アムスさんQ1:日本語の勉強を始めたきっかけを教えてください。
A:日本は平和な国だし、質の高い教育機関がたくさんあるし、それに日本は文化遺産が豊かですから、日本に興味を持ちました。そして、日本の大学で勉強したいと思い、日本語を勉強し始めました。

Q2:アムスさんは以前、日本の豆腐屋さんで研修しましたが、その研修について教えてください。
A:豆腐屋での研修は2008年4月15日から29日までの2週間でした。いろいろなことを学べましたから、研修を終えて、とてもうれしかったです。濃いにがりのうすめ方について、ご主人が私のやり方を誤解していたので、わかってもらうのが、大変でした。でも、たくさん話したあとは、わかってもらえました。

Q3:これからのアムスさんの目標、夢を教えてください。
A:日本では土木工学と環境工学とゴミ処理を勉強します。そして、将来はベナンへ帰って、国の環境をきれいにして、きれいで、強い道路を作るつもりです。それから、ゴミ処理(特にプラスチックごみ)をきちんとしたいと思っています。また、大きい豆腐屋を経営したいと思っています。

◆留学までサポートしてきた藤波先生より一言

アムスさんは穏やかな外見そのままに、性格も本当に穏やかです。彼が怒っているのを見たことがある人はいないと思います。

日本語の実力は、たけし日本語学校で長く勉強を続けている生徒の中でも群を抜いています。それは毎日の地道な努力の賜物です。彼は本当によく勉強します。その姿勢ゆえに、他の生徒からも尊敬されています。

--

国費留学生の試験ではなんと英語よりも日本語の方が点数がよかったというアムスさん。ビジネスクラスでも、難しい単語・言い回しがどんどん彼の口から出てきます。アムスさんの留学生活が実り多いものになるように祈っています!(市川)

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ