Published on
NPO法人に対する疑問
よく皆さんに質問されるのは「NGO」と「NPO」の違い
ちなみに「NGO」=「非政府組織」の意味。 「NPO」=「特定非営利活動法人」の意味。
一番の違いは「法人」であるか、ないか。NGOは「法人」ではないので、法人としての銀行口座も作ることはできません。また、法務局に団体を申請しなくてもよいです。
一方NPOは法人格なので、法務局に登記簿はあります。とりあえずこんな感じ。
ちなみに余談ですが、NPOは非営利なので、お金を稼いだらいけないのかといえば、そうではありません。
なお、寄付行為に関してですが、NPO法人に対して、ある企業が寄付をする場合、
ある一定の基準内であれば寄付をした企業は免税処置が受けられます。
しかし、基準を超えると、課税対象になります。
(NPO法人には地方公共団体が認可するものと、内閣府が認可するものと2つあります。今回の
場合は、地方公共団体が認可するものに限ります。)
そんな規則の中で、NPO法人は活動しています。
しかし、NPOセンターなど、地域によってはNPO法人を更にまとめている団体があります。
その団体は、その団体に登録している様々なNPO法人の活動を紹介する業務を行っています。
またこのNPOセンターの存在価値として、企業から直接あるNPO法人に寄付をしたくても、
上述したように一定の基準を超えた額だと課税対象になってしまいます。
その際にNPOセンターを介して寄付をすると非課税になるという制度もあります。
私はここまで何を言いたかったかというと、ある方からIFEに寄付をしたいと連絡をいただきました。
ただ、課税対象となることが判明したので、NPOセンターを介して・・・という話があがりました。
するとどうでしょう。そのNPOセンターは、その寄付の一部をいただくとサラっと説明するのです。
サイト管理費とかあるからと・・・・
おいおい、一生懸命支援者に説明して、ご寄付の話までいただいたのに、その一部を簡単に
いただくとはどんなやり方だ!!ピンハネかよ。まるで“ごっつあんです”だよ。
なんか日本のNPO法人の仕組みももっと改善されるといいな~
やりづらいよ。
NPOセンターの方、このブログを読まれていたら気を悪くしないでくださいね。
でも、これ本音です。