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NPO法人IFE

旅行道

Category: "航空券" の記事一覧

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日本からアフリカへのフライト(02)

前回は、中東、アジア系の航空会社が就航しているアフリカ(※1)の都市、および国を紹介した。しかし、前回紹介していない都市に行く場合は、どうしたらよいのだろうか。ベナンをはじめ、日本人があまり行かないような都市や国には、どういう航空会社を使えばいいのか。今回は、前回とは違う都市や国に就航している航空会社を中心に紹介する。

まず、旧フランス領であった地域を中心に路線を就航させているのが、エールフランス航空である。今でもフランスとの関係は強固なものだと言わんばかり、パリから西アフリカへのフライトはたくさんある。ベナンのコトヌーも、エールフランスが就航している。コトヌー以外にも、ニアメ(ニジェール)、ロメ(トーゴ)、バマコ(マリ)、ワガドゥーグー(ブルキナファソ)、ヌアクショット(モーリタニア)、コナクリ(ギニア)、ンジャメナ(チャド)、バンギ(中央アフリカ)、ブラザビル、ポワントノワール(いずれもコンゴ共和国)、ドゥアラ(カメルーン)、リーブルビル(ガボン)、ジブチ(ジブチ)などがある。むしろ日本からこれらの都市に空路で行こうものなら、多くの場合、エールフランスしか選べない状況である。もちろん、アフリカ各国の航空会社もパリから各都市に就航してはいるが、日本で予約できなかったり、ダイヤが大幅に乱れたりなど、まだまだ使い勝手が良いとは言えない。アフリカ諸国の空路の“独立”は、まだ少し先のようである。

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日本からアフリカへのフライト(01)

アフリカ(※1)へ行くには、当然ながら飛行機を使う。しかし、日本からの直行便は現在は無く、どこかで乗り継がなければならない。では、日本からアフリカへは、どのような航空会社が就航し、どこを経由すればいいのだろうか。

最も便利なのは、エミレーツ航空である。関空、もしくは成田を夜に出発し、早朝にアラブ首長国連邦のドバイに到着する。ドバイからは数時間以内の乗り継ぎで、アフリカ各都市へは出発翌日の日中に到着するダイヤが組まれている。就航都市は、アクラ(ガーナ)、アビジャン(コートジボワール)、ラゴス(ナイジェリア)、ダカール(セネガル)、ナイロビ(ケニア)、ダルエスサラーム(タンザニア)カンパラ[空港名はエンテベ](ウガンダ)、アディスアベバ(エチオピア)ヨハネスブルグ、ケープタウン、ダーバン(3つとも南アフリカ共和国)、ルアンダ(アンゴラ)、ポートルイス(モーリシャス)、ビクトリア(セイシェル)である。現地から日本へ帰る際は、ドバイで長時間待つことを余儀なくされる。ただ、ドバイの空港はトランジットホテルがあるうえ、免税店も充実している。また、日本国籍なら、ビザなしでドバイの街を散策することも可能である。帰国便の出発まで時間がたっぷりある時は、上手く時間を使えばよい。

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国際線航空券にまつわるお話

ベナンの観光PRをしていると、よく聞かれる質問がある。
「いくらくらいでベナンまでいけるのか?」
要は、ベナンまでの交通運賃である。この質問の回答は非常に幅がある。
結論から言うと、「20万〜100万円でシーズンによる」と答えるしかない。

僕はできるだけ安い値段を言いたい。少しでも多くの人に、ベナンやアフリカの国々を訪問してほしいからだ。それはPRする担当だからではなく、ネガティブなイメージが強いアフリカ諸国の現状を、自分の目で見てほしいからである。「百聞は一見にしかず」ということだ。

ただ、ゾマホン氏は講演会等で、「53万円とか、100万円とかいう。」こういう値段の航空券もあるが、これは一切の割引や制約が無い場合の航空券の話である。もちろん、彼があえてこういうことを言うのも頷ける政治的な理由もあるにはある。ただ、「逆にベナンに行きたい人を遠ざけてしまってるのでは?」と心配になるのである。

では、なぜこのような20万〜100万円と大きな差が生まれるのだろうか。それは、航空券の性質を研究すると、すぐにわかるのである。

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