本文へジャンプする

NPO法人IFE

アフリカニュース

Category "Foods" の記事一覧

Published on

エチオピアレストランを訪ねて

23日のIFE感謝祭では、参加者にベナンの料理を味わってもらうことができた。参加者の中には、おそらく初めて口にしたであろうベナン料理やアフリカ料理を食べて、いろんなアフリカ料理を食べてみたいと思った方もいるのではないだろうか。

エチオピア料理日本ではなかなか食べることができないアフリカ料理だが、大阪・心斎橋にエチオピア料理が食べられる店があり、どんな料理が食べられるのかを確かめに行ってみた。店の名前はアクスム(AXUM)という。アクスムとは、エチオピア北部の都市で、世界分化遺産に登録されたオベリスクが存在することで有名である。私自身、エチオピア料理を食べた経験が無かったので、西アフリカや東アフリカの料理とどう違うのか、非常に楽しみにしていた。店員であるエチオピア人女性に案内され、写真付きのメニューを見る。全体的にやや辛めのものが多いように感じられたが、私はそのなかで最も食べやすそうなBセットを選ぶことにした。正直なところ、辛いものばかりだと食べる自信が無かったのだ。

最初にサラダが出され、その後しばらくしてメインディッシュが出てきた。メインディッシュは、主食とされているパン2種と、カレーのようなスープが3種(カイ・ワット、ドロ・アリチャ、ゴーマン)である。パンはサクサクの食パンのようなダボというものと、灰色でみみのない食パンのようなインジェラというものだった。インジェラは、くるくると巻いてあった。

全文を読む »

Published on

チョコレート原料のお話

2月14日はバレンタインデーで、多くのチョコレートが販売されていた。ところで、チョコレートの原材料である「カカオ」の生産量が最も多い国は、どこかご存知だろうか。

カカオの生産量が最も多い国は、コートジボワールである。ガーナチョコレート(ロッテ)で有名になったガーナは、世界第2位の生産量であり、以下インドネシア、ナイジェリア、カメルーン、ブラジル・・・と続く。しかも、原産地が中南米であるにもかかわらず、世界の総生産量のうち7割がアフリカ諸国でつくられているという。今月は、チョコにまつわるお話を取り上げようと思う。

全文を読む »

ページトップへ戻る

サイトマップ