本文へジャンプする

NPO法人IFE

アフリカニュース

Category "Informations" の記事一覧

Published on

アフリカニュース・特別版

アフリカニュース担当の山瀬です。私は現在、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科に所属しております。当研究科によって行われた「エチオピア・フィールドスクール」で、エチオピアとベナンに行く機会をいただきました。いつもとスタイルを少し変え、今回のアフリカニュースは、エチオピアとベナンの両国のようすを、自分が見聞きしたことを中心にお伝えしたいと思います。

関連記事

Published on

ベナンへの旅行は冬がおトク

ベナンへの航空券は情報が少なく、非常に高価である。しかし、週末を除いた1月下旬や2月は、1年で最も旅行客が少なく、航空運賃が底値となる。これは、ベナンへの航空運賃も例外ではない。長い休みを取れる人や、春休みをひかえた大学生などには、この時期がベナンに旅立つ最大のチャンスである。

ベナンへの航空券については、本サイトで紹介している。だが、より安い航空券を詳しく紹介するために、エールフランス航空(以下AF)を使った事例を紹介する。

AFのウェブサイトでは、オンライン予約が可能である。インターネットで日程、空席情報を検索し、支払いはクレジットカードで済ませられるので、旅行会社 に出向く必要がない便利さがある。以下、このオンライン予約を使って、ベナン・コトヌーまでの安い航空券を購入する手順を説明する。

全文を読む »

Published on

イベント 2008年度・スワヒリ語劇開催

11月1日~3日の3日間、大阪大学外国語学部箕面キャンパス(旧大阪外国語大学)で、大学祭の一環で外国語劇が行われる。昨年の大阪外大と阪大との統合で、外国語劇の運営が一時危ぶまれたが、今のところ統合後も通常通り行われている。今年は中国語やビルマ語など20の専攻語の学生が、普段学んでいる外国語を用いて劇を行う。

日本で唯一アフリカ固有の言語を専攻語としている外国語学部スワヒリ語専攻では、2日に学生の有志らがスワヒリ語劇を行う。会場は箕面キャンパス・A棟416大講義室。開演時間は10時40分。入場無料。日本語字幕があるので、スワヒリ語の学習経験が無くても楽しむことができる。さらに 1日17時30分からキャンパス中庭にて、7月4日更新分で取り上げた西アフリカの音楽とダンスを行なうサークル『タリベ(TALIBE)』がパフォーマンスを行う。芸術の秋に、アフリカの言葉を用いた劇やアフリカの音楽に触れてみてはいかがだろうか。

大阪大学外国語学部箕面キャンパス(旧大阪外国語大学)へは、大阪モノレール「彩都西」駅より徒歩10分。または、千里中央駅から阪急バス30、56、59番系統で約35分、「間谷住宅4」下車徒歩すぐ。

ページトップへ戻る

サイトマップ