本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

はじめまして。ベナン共和国より

成田先生 編

ミフォンガンジア!!(←フォン語でこんにちは☆)

集合写真はじめまして。この度 ここベナンの日本語学校で 日本語教師をさせていただくことになりました 野村と成田と申します。 ご挨拶が遅れまして 大変申し訳ございません・・・。 これから 1年間 どうぞよろしくお願いいたします!

私たちは、7月3日の夜 ベナンのコトヌー空港に到着しました。飛行機が遅れ、夜12時近い到着だったのですが、空港では20人近くの学習者の方々 が私達を待っていてくださり、「君が代」とベナンの国歌で出迎えてくれました!みなさん4時間も空港の前で待っていてくれたそうです。とても感動的なベナ ン初日となりました。

さて、おかげさまで、先週の25日から無事 授業を始めることができました。それまで準備期間を3週間ほど頂いていたので、ゆっくり体調を慣らしな がら準備をすることが出来ました。その3週間の間にも、日本語を勉強したいという人達がたくさんジャパンハウスを訪れ、ノートに名前を残していってくれま した。秘書のポヌさんによると、今 順番を待っている人は200人もいるそうです。

今までのクラスが全部で7クラス。それに新クラスが加わって 8クラスのスタートとなりました。 26日は新クラスのスタートの日!13時からの予定だっ たのですが、私たちも、どれくらいの人達が集まってくれるのか全然想像がつかないまま時間が近づき、開始1時間前となりました。これぐらいから、だんだん と人数が増え始め、13時近くには もう教室がいっぱいとなり、それからも1人2人と増えていって、とうとう椅子が足りなくなってしまいました。テラスの 椅子を持ち出し、それでも足らないのでリビングや私たちの部屋の椅子も総動員して なんとか30人全員座ることが出来きホッとしました。でも3人ほどは教 室に入りきることができず、教室からすこしはみ出して説明を聞いていました。

授業風景1授業風景2

新しいクラスには ジャパンハウスの警備&運転手のアバロさんも、はりきって参加をしています!一番真ん中で黄色いシャツを着て目立っているのがアバロさんです(笑)

この日の授業は 「あいうえお」から始まりました。みなさん、初めて見るややこしい文字に困惑しながらも、活き活きとした姿がとても印象的でした。やはり いくつになっても「学ぼう」という向上心を持っている人は輝いてますね☆

ここジャパンハウスで日本語を勉強している方々は、学生だったり、経営者だったり、お母さんだったりと様々ですが、いろいろな環境の人達が週に2回 もしくは1回 この教室に集い、共に時間を過ごすという事はとても有意義で貴重なことだと思っています。私たちも、このような場所で、みんなと同じ時間を 共有できるという事に、いつも感謝を忘れず1年間を過ごしたいと思っています。 そして いつも支えてくださっている会員のみなさまの声に応えられるよ う、がんばりたいと思っています!どうぞ よろしくお願い致します。 

皆様からのメールもお待ちしておりまーす!
明日、8月1日はベナンの独立記念日!! 
盛大なパレードが行われるらしく、今からとても楽しみにしています。
では また 近々 こちらの様子を報告いたします。

ベナン共和国/ジャパンハウスより

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ