本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

ベナンより

成田先生 編

ミクドバダ!(フォン語で「こんばんわ」)

いかがお過ごしでしょうか?
こちら ベナンの8月はとても過ごしやすいです。ちょっと湿気が多くて お菓子などは封を開けると すぐにしけってしまいますが、外は とてもいい風が吹き 洗濯物もよく乾くので 毎日が洗濯日和です。

最近 こちらでは これといった 大きなイベント事はなく 平穏に暮らしております。授業のほうも 2ヶ月が経ち ようやく 学習者の性格などがわかってきて、コミュニケーションがとれるようになって来ました。
みなさん とても 日本語の勉強がんばっています。今日はAクラス(3時間)とBクラス(3時間)の授業があったのですが 両方とも受けていく学習者が3人もいました。13:00~20:00までです。ほんとにすごい☆

というわけで??
今回は ジャパンハウスの前の パン屋さんを紹介します。
私たちは 毎朝 焼きたてのフランスパンをいただいています。ジャパンハウスから歩いて50歩くらいのところに パン工場があり 8時くらいにパンをもらいに行きます。

先日 たまたま早起きをしたところ パン屋さんの電気がついていたので 覗いてみるとちょうど パンを成形していたので 写真を撮らせてもらって、ついで にひとつ作らせてもらいました。5人くらいいるスタッフは、とても手際よく 次から次へと 作業をこなし、大量のフランスパンたちがどんどん出来上がって いきました。それをかごにたくさん入れて また どこかに持っていって売るようです。私たちは その中から おいしそうに焼けたフランスパンを 一本ずつ もらって帰ってきました☆
私たちは そのまま バターをぬって食べていますが、買ったときに サンドイッチにもしてくれます。これもとてもおいしいです。

パン屋さん1パン屋さん2

というわけで、ジャパンハウスからの食べ物情報でした☆
特に これといった 内容がなくてすみません・・・。

皆さんからの リクエストもお待ちしております。

皆さんの ご健康と幸せを ベナンより お祈りしております。
エダボー(フォン語で「さようなら」)-!!

成田・野村より

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ