本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 27

成田先生 編

けんけんぱ

けんけんぱカンフーの練習の後 成田さんとカンフーメンバーといっしょにスタジアムで遊ぶ。

遊ぶといっても 子供のときにやった “ケンケンパ(ベナンバージョン) ”

ベナンのケンパは 日本よりもルールがたくさんある。

終わるまでが ちょっと長いけど その分ちゃんとしたゲームになってて面白い☆

ケンパなんて 何年ぶりだろう♪

「子供の遊びなんて~」と思ってたら、 石を外したりすると、 これがまたとても悔しかったりする(^^)

私も 成田さんも カンフーのメンバーも そこそこ いいお年だけど
(私が一番年上ですが・・・(-o-)) 子供のように ケンパを楽しんだ☆

世界は広いのに 「遊び」って どこの国でも少しずつ似ているのが不思議。。☆

カンフーのデモンストレーション

カンフーの先生(タヤンタさん)が
「もうすぐ 帰国だし 記念に武術のデモンストレーションに出てみませんか? 」
と言ってくれた。

まだ 習い始めて5ヶ月くらいだったので ちょっとためらったけど
「記念だし♪」 と思って参加させてもらうことになった。

なかなか演技が覚えられなくて落ち込んでたら、ナタさん アキムさん
ルペさん アポロンさんが 練習の後も 私に付き合って教えてくれた。

デモンストレーション当日は 大雨。

今回は「空手・カンフー・テコンドー」がそれぞれの技を披露する演技会。

プラカードを持って 入場行進のあと すぐに
カンフーのデモンストレーションが始まる。

緊張している私を アポロンさんが「大丈夫です!」と
日本語で元気付けてくれる。

アキムさんは2番手。緊張しながらもうまくいった。よかった~♪

いよいよ 私とナタさんのペアの番。

館内放送ではフランス語で 演技者の紹介がされているらしく

「**** ジャポネ~(日本人)**」なんて聞こえてくる。
演技者の中で外国人は私だけだし、天井のスポットライトはまぶしいし~~(*_*)

そんなことを考えてたら 演技が始まって 頭の中まっ白~~。

ほとんど何もできずに 大失敗・・・・。

本当に 一生懸命教えてくれた人に 申し訳なかった。。

みんな 「大丈夫です」「よかったです♪」って
声をかけてくれたけど 私はどんどん沈んでいく……。

アポロンさんは 日本語で 「大丈夫!忘れます! つぎ つぎ! 」
って 言ってくれた。

次の演技は 緊張したものの なんとか無事に終わることが出来た☆

ほんとうに 本当に みなさんありがとうございました!

当日は緊張して みんなの演技を見る余裕もなかったけど
成田さんがビデオを撮っていてくれて 後でみんなの演技を見ることができた。

やっぱり みんな すごいわ☆ かっこいい!

やっぱりベナン

朝 日本人の女性の方が ジャパンハウスを訪ねてきてくれた。

いろいろな国を一人で旅行されていて 日本を出てからもう5ヶ月経つらしい。。

すごいな~。

「アフリカも いろいろな国を旅してきたけど ベナンに来て
ちょっとほっとできました~♪」と言ってくれた。

「ベナンに入るまでは ちゃんと気を張っていないといけない雰囲気の国が
多かったけど ベナンは ちがいますね。平和ですね~。いいですね~。」

それを聞いて 私も成田さんも
「そうだよね~。やっぱりベナンだよね~(^^)」となった☆

やっぱり ベナンだよな~~♪

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ