本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 26

成田先生 編

ベナンの食べ物

中華料理をご馳走になる中国語の劉先生の家に遊びに行く。

途中 おみやげ代わりにウェリ(サツマイモの素揚げ)をたくさん買って行った。

劉先生は あまり 路上で売っている物を食べないらしくウェリにも手をつけなかった。

今日も 劉先生に夕飯をご馳走になってしまった♪

劉先生の料理の手際のよさにはびっくり! ほんとうにおいしい♪

劉先生に「仕事のときは どこでご飯を食べるんですか?」って聞いたら、 「外はきれいじゃないから ここ(家)に帰ってきて食べる」って。。

職場が少しくらい遠くても わざわざ帰って来るといっていた。

だから 劉先生は あまりベナンの食べ物を知らない。

なんだか残念・・。 おいしいものがたくさんあるのに。。

今度 ポヌさんの作るベナン料理を食べさせてあげたい☆

そしたら きっと ベナン料理が好きになるだろうな~(^^)

私の悪いところ

カンフーの練習のあと いつも一緒に練習をする アキムさんとナタさんと
話しをしていたら、それぞれのいい所 わるい所の話になった。

私はうまく答えられなくて「全~部 好きだ☆」と言ったら
「人にはいい所と悪い所があるから そんな答えはだめです」と言われてしまった。

でも 「良い所も悪い所も 全部ひっくるめて好きなんだけど~」って
言ったけど やっぱり だめらしい・・・。

じゃあ ということで 「私の悪い所は?」と質問したら

ナタさんが 「土曜日の練習を無断で休むことです!
1回目 ごめんなさいはいいけど 2回目もごめんなさいは 子供です!」 って。

確かに 授業の準備が間に合わず、今日は無理だな~と休んだことが3回くらいある…。
とりあえず すみません。。。と謝って

「でも 次 休みたい時も だれも携帯持ってないから 連絡できないんだけど…♪」
と言ったら 「じゃ 練習に来ます!」って ナタさん。

ごもっとも……(^^;)

ナタさんは 自分で言うだけあって 日本語のクラスにも遅刻しないし 休まない。

先日は クラスに遅れないように走ってきたため ズボンのポケットに
入れてあった財布を落としてしまったらしい。。

お金はもちろん、大事な身分証まで入ってたらしく、
再発行に行かなければ・・・。と言っていた。

私も最近 ベナン時間(時間どうりに始まらない)というのを言い訳にして
いい加減になってたな と気づかされた。

ナタさんの「有言実行」 見習わなくちゃ♪

合成写真

最近 ずっと雨が続いている。

今日は マリVSベナンの サッカーの試合。

朝 スタジアムに行くと チケットを買うための行列が出来ている。

並んでいる人が持っている新聞を見せてもらった。

一面に ヤイボニ大統領が サッカーボールを蹴っている写真がドカーン!!と

大きく載っている。しかも 合成写真で !(^^)!

こんなことしちゃっていいんだ~(笑)

ヤイボニさんも 国民といっしょに サッカーを楽しんでる感じが 伝わってくる♪

楽しくて 自由な国だな☆

早く教えて!

今日は14時から 空手の試合があるというので
成田さんとカンフーの人達と 試合を見に行った。。

会場に着いたが まだセッティングが始まったばかり。

これはあと1時間はかかりそうだな~。と思って食べ物などを買って
食べながら試合が始まるのを待っていた。

でも 1時間経っても会場の準備が終わる気配はなく、
それどころか 釘を外してやり直しの雰囲気……。

2時間経っても 一向に始まる気配がない。 待っている人も少なくなってきた。

でも 館内放送もなにもないし、さっき挨拶をした責任者のような
おじさんも 何も言って来ないから きっと この準備が終わったら
始まるんだろうと思って待つことにした。

とうとう4時間が経って 外も薄暗くなった頃
そのおじさんが「今日は試合ありません (^。^)」って。。。。。

どーなの それ?? このもらったプログラムは何のために作ったの??
(丁寧に印鑑まで押してある)。
私たちが待ってるって知ってるんだから もっと 早く教えてよ~!

それにしても なんで だれも 怒らないんだろう。。。。。

こんなに腹を立ててる私が バカみたいで 力が抜けてきた~~ (ToT)

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ