本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 25

成田先生 編

海の中

今日は ゾマホンさんの友人のお誘いで 知り合いのマダムのお宅におじゃまさせてもらった。

海のちかくの とても大きいくて きれいなお宅。

このあたり一体が そのような家ばかりで高級住宅街になっている。

歩いて海辺に行けるというので お茶をいただいた後 みんなで海辺に行ってみた。

「わあ~ とってもきれい! 海がこんなに近くていいですね」と言ったら

ポヌさんが 遠くの沖のほうの船を指差して

「10年前は あの船のあたりは 砂浜でした」…。

え~ どう見ても 海なんだけど。。。

そして 私たちの足元には 波に削られてなくなってしまった 家の残骸が・・。

こわい・・・。

このマダムも 「何年後かは 私の家も海の中だわ」って言っていた。

政府も 近々 海の中に防波堤のようなもの(?) を作る予定らしい。

そんなので ほんとうに防げるんだろうか。。

Dクラスのオチャンが 鉛筆を忘れたので 貸してあげた。

授業後 私に借りたえんぴつを 返してくれる時に

鉛筆を持った右手に左手を添えて 両手で渡してくれたので

なんだか“日本と似ているな” と思って

オチャンさんに

「どうして こうするんですか」

と質問してみた。

オチャンさんは「家で両親におしえてもらいました」と。

彼の家では “ご飯は お父さんがいちばん最初に食べて 子供は 一番最後。”
など 躾がしっかりしていたらしい。

だから オチャンさんは こんなに礼儀正しいんだな~♪

家での躾って ほんとうに大切だな。

オチャンさんは「でも 田舎の人は ちゃんとしますが コトヌーの人は あまりしません。」って 。。

だんだんこういう大切な事が なくなってきてしまうのかな 残念・・。

靴の修理屋さん

靴の修理カンフー用の靴が破れてしまった。

つま先のところが カッパと口を開けてしまったため、つま先が丸見え。

帰りがけに 靴屋さんを見つけて 直してもらう。

つま先を縫ってもらって ボンドでくっつけてもらって200 CFA。

直せば まだ使えるじゃん。 捨てなくて良かった (^.^)

でも 針で縫った穴から 水か入ってくるんだけど。。。。

まっ しょうがないかな(笑)

ゾマホンさんのファン

ジャパンハウスの玄関から 大男3人が入ってきた。

何事かと思ったら、彼らは ナイジェリア人で、日本にいる時
ゾマホンさんにお世話になったという ゾマホンさんファンだった♪

ゾマホンさんを お兄さんのように慕っていて

彼が日本でどろぼうと間違えられたとき 助けてくれたのがゾマホンさんで
それがとてもうれしかったらしい☆

目を輝かせながら そのときの事を教えてくれた。

一見 とっても怖そうなお兄さんなのに その時の事を思い出してか 目をうるうるさせている。。。

6人くらいでその話を聞いていたけど みんなもゾマホンさんが褒められて とてもうれしそう。

残念ながら ゾマホンさんは今 日本なので会うことは出来なかったけど

「また ナイジェリアから来ます♪」と言って 帰っていった。

ゾマホンさんは みんなの誇りのようだ☆

マナー?

最近 成田さんと私の間で 気になってる事について ニャンフィさんに質問してみた。

それは 「ワン切り」

私も成田さんも携帯を持っているのだが
よく 1回だけ鳴って切れてしまう(ワン切り)電話がある。

これは 日本ではあまりよくないけど ベナンではもしかしたら
違う意味があるんじゃないかと思って聞いてみた。
(たとえば あいさつの意味とか 元気ですか?の意味とか)

そしたら ニャンヴィさんは

「それは ベナンでもよくないです」

「その人は電話のクレジットがありませんね( ^^) 」

と教えてくれた。

なんだ~ やっぱりよくないんだ(^^)

ちょっと すっきりした☆

そのほか ベナンであまりよくないこと。

私は うなずきながら話を聞くのが癖だけど 無言でうなづきながら
先生の話を聞いたりするのは少し失礼らしい。
うなずく時は 「はい はい」と言いながらのほうがいいです。と教えてくれた。

そして 食べながら歩くのは だめ。 買ったら家で食べましょう!

そういえば 私なんかは 道端で揚げパンとかを買ったりすると
食べながらジャパンハウスまで帰ってくるけど 学習者のそういう姿を
見たことがない気がする・・。

食べるときは ちゃんと 教室の机で食べている(^^)

ニャンヴィさん 今日は とても いい勉強に なりました☆

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ