本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

2007年1月

成田先生 編

2007年1月1日 お正月☆

2人のアパート日本より8時間遅れて お正月♪

朝起きたら 頭が痛くて 寒気もする・・。ポヌさんが 「朝ごはんを食べて 薬をのんでください」と 気遣ってくれた。11時ごろ 起き上がって朝ごはんを少しだけ食べる。マーケットで買った高そうな魚だった。お正月だから ポヌさん 腕を振るってくれたんだな~。 食べられなくて申し訳なかった・・。

薬のおかげで だいぶ良くなり 浴衣を着て 「学習者のお宅巡り」 に出発! 最初はKクラスの ゲディメさんのうちへ。 とても 大きな家。 飲み物をいただいて ご飯をご馳走になりました。 しあわせー。ありがとうございました。

次は Jクラスのアパキさんと Kクラスのアゴイさんのアパートへ。

アパート(長屋)に隣同士で暮らしている。(偶然らしい・・) こんなことも あるんだ~♪ なんだか とても楽しそう(^^) アパキさんの作ったアグーをご馳走になる。 2人とも 昨日は 徹夜で踊ったり 飲んだりして とても 疲れていて その上 お金もないのに もてなしてくれて どうもありがとうございました。

2007年1月7日 おみくじ

今日はBクラスの定期テストの日。 「先生 知りませんでした~!」という声にも負けず テストを決行! でも みんな意外とできて うれしい(^^) テストの後は 「おみくじゲーム」 みんなに おみくじを作ってもらった。

一番多かったのが 「あなたは 今年 日本に行くかもしれません・・」 だった。

おみくじさん 当たってくださいね。。。

2007年1月9日 文化クラス。

「お正月の紹介・ゲーム・歌」をした。
「ふくわらい」で かおの部分の名前を勉強。

「もう~いくつねると お正月~♪」の歌は
ベナンの人は大好きみたい☆
なんども アンコールがかかりました(笑)

Iクラス 初日から 全員出席!
Jクラスも みんな 「あけましておめでとうございます♪」と
挨拶しながら来てくれた。
みんなで おみくじして 楽しみました。

2007年1月18日 アバロさんの料理教室

アバロさんの料理教室アバロさんは ベジタリアン。魚や 肉 卵は 食べません。

先日 アバロさんの 行きつけの ベジタリアンレストラン(食堂?)に連れて行ってもらった。 一緒にレストランに行っても アバロさんだけ いつも食べれないので ここだったら 一緒に食べれてうれしい。

このレストランのソースがとてもおいしかったので 今日は アバロさんに ベジタリアントマトソースを習った。

なかなか 手馴れた感じで あっという間にできあがり! 油の量には すこし驚いたけど、簡単でとてもおいしかった。

パンにも パスタにも ご飯にもよくあうすぐれもの! ありがとう アバロ先生☆

2007年1月19日 ダベデさんのお土産

ダベデさんのお土産ダベデさんが 故郷のタンギエタ(ベナンの北部)から 帰ってきたので ジャパンハウスに お土産を持って挨拶に来てくれた。

シルビーさんが 「これ見てください」と 笑いながら黒いビニール袋の中を指すので 見てみてたら 袋の中で 何か生き物がじっとしている・・・。

よく見たら にわとり! すごいお土産だ(^^) でも これを わざわざタンギエタから持ってきてくれたなんて・・。(バスで12時間以上) うれしい☆ でも 一体誰が これを 料理 するのだろう・・・・・・ アバロさんは ベジタリアンだから 自分の目に付かない所に にわとりを移動してたし・・・。 ポヌさんかな・・・?

2007年1月20日 お葬式

ダサでのお葬式ダサ(コトヌーから車で3時間)でのお葬式に参加。亡くなった方は 中学校の先生。

まだこれから という人の死に 皆 とても 悲しそうだった・・・。 彼女の家での お葬式のあと 教会へ。参列者の人が多くて 全員教会に入れず 多くの人が 教会の外で 神父さんの話を聞いていた。参列者の人たちが 小さい子供をたくさん連れてきてたけどベナンの子供は みんな あまりぐずったり わがままを言わない。そのあと 近くの墓地へ行って 埋葬した。

ベナンでは キリスト教の人が多いので 土葬がほとんど。こちらに来て はじめて土葬するところを見た。棺桶のまま お別れなので 本当に 土の中で眠っているような感覚。 会いたいときは そこに行けば 眠っているその人に 会えるような気がする・・・。

その夜 Jクラスで ドーコさんが 今日のお葬式の人の写真をもっていたので(ミニ写真が参列者に配られる) 「どうしてそれを持っているんですか?」と 聞いたら 「私の兄の同僚でした」 と。 世間は狭いな~と 思っていたら フンテンニョさんが 「ちょっと その写真をみせて」 と言って 写真を見て 「僕の英語の先生でした」 と・・。 おどろいていたら アチョさんが 「ちょっと見せて」 と 言って 「私のフランス語の先生でした!」 って・・。ほんとうに びっくり。 2人は 「とても 残念です・・・」 と 悲しそうだった。 きっと すばらしい 先生だったんだろうな~と 思いました。

2007年1月23日 民族衣装

休み時間に 近くのパン屋さんに パンを買いに行った。

今日はベナンの 民族衣装で行こうと思い ボンバを着ていった。(こちらは みんな 自分で布を買ってきて テーラーでサイズを測って 衣装を作ってもらう)。

途中 ロナウドさん(近所のおじさん)に 呼び止められて 何かと思ったら「 ボンバに 靴下とスニーカーは だめダメ! サンダルを履かなきゃ。」 と注意されてしまった(笑) 前にも 言われたけど 冗談だと思ってたら 本当に 気になるらしい・・。。やっぱりこの格好だめなんだ・・・。 次からは気をつけまーす。

2007年1月24日 誕生日

夜は 成田先生の 誕生日パーティー!

夜は たくさんの生徒が来てくれて 大盛り上がり!「 Happy Birthday♪」の歌を 日本語 英語 フランス語 で歌ってくれた。みんな それぞれにプレゼントを持ってきてくれて 成田先生に にプレゼント☆ ついでに ほおに 挨拶のキス☆(本当は4回だけど 男性たちは ひかえめに2回♪) そして 恒例の ダンスタイム。

ほんとに やさしい人たちばかり☆ とても 楽しい夜でした。

成田先生の誕生日Happy Birthday

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ