本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

2月前半

成田先生 編

2007年2月1日

朝から 停電で ゆっく~りとした時間が流れる。
夜のKクラス。
人数は少なかったけど 授業中のみんなの顔が、
“活き活き”しているように感じられて うれしかった。

今の教材は 読むものが少ないと思ったので
自分で読み教材を作って Kクラスで使った。 少し不安だったけど、
帰り際に ソウンデさんが 「先生 これよく分かります」 と
言ってくれたので とても嬉しかった。

授業があまりよく分からないと みんなの顔も沈みがち…。
反対に 「わかったー!」って時は “活き活き”してる気がする。
そういう時は 私も とても元気になる。

そういう顔がたくさん見れるように 授業の準備をがんばろう!と思う。

2007年2月2日 してはいけないこと?

Iクラスの授業☆
今日のIクラスの授業は 『_____てはいけません』 の文型。

ベナンで してはいけないことを 色々と 聞いていたら

「銀行とガソリンスタンドで 携帯で電話をしてはいけません。」 という文が出てきた。
マナーなんだろうかと 思いながら「どうしてですか?」と 質問したところ

「強盗が 携帯で仲間を呼ぶからです。」って…。意外な答えに 少し驚き。
ベナンは そんなに危なくないと思うんだけど…。

でも みんな うなずいてたから 本当なんだろうか。。。

2007年2月3日 節分

今日は節分。 授業で豆まきをした。

鬼を2人決めて
「鬼は外―! 福は内―!」 と言って、豆を投げた。
みんな 笑いながら 本気で豆を投げている♪
日本の文化を楽しんでくれただろうか。

豆まきの後は みんな 自然と ほうきと ちりとりを探しに行って 掃除をしてくれた☆

夜 調子が悪くなって 吐き気と頭痛でダウン・・。
Jクラスは成田先生に 代わってもらった。
突然で とても申し訳ない・・。

部屋で寝ていたら、 教室から「野村先生の病気は外ー!福は内―!」 と聞こえてきて
とてもうれしかった☆ おかげさまで元気になりました♪ みなさんありがとうー!

みんなの 書いた 鬼の絵(悪魔?)が おもしろかった。

豆まき節分の鬼

2007年2月7日 電化製品

日本から ジャパンハウスの電化製品と
そのワット数を 調べて欲しいというお願いがあった。
私は ワットとかボルトとか さっぱりなので 始めは興味がなかったけれど
成田さんが 面白そうに探し出したから 私も いっしょに 見てみた。
探し始めたら 意外と 面白い。

ジャパンハウスで いちばん電気を使うのは クーラー(5100W)。
意外だったのが オーブン(1500W)。毎日 パンを焼いてたけど
電気代かかっていたんだ・・。その次が 浴室の湯沸し器(1600W)。

考えてみたら ホテルでも 温水が出ないところが 多いのに
ここは NHKも見れて 温水まで出て ホント いたれりつくせりだ。
ゾマホンさんに 感謝しながら 電気をつかわなくちゃ。

2007年2月8日 靴下屋さん

今日も 停電・・。
そのあとは 断水・・。

でも 最近は ナイジェリアからも電気を買っているせいか、
停電になっても 1時間くらいで復旧する。(以前は ガーナから買っていた)

散歩の途中 靴下やさんに会った。
(こちらは 頭の上に色々な商品を載せて、売って歩いている。)

ちょうど 靴下がほしかったので 早速 一足買う。もちろん 中古。
こちらでは 新品の衣料品は 他の生活必需品に比べて 高い。

学習者に どこで服を買っているのか聞いたら 「ミセボです」と 教えてくれた。

たくさんの古着(ミセボ)「ミセボ」は ナイジェリアの人達の店が集まっているところで いろいろな国(アメリカ ヨーロッパ など)からの古着のお店が 迷路のように並んでいる 古着天国♪ Gパンでも よく探したらいいものがでてきそう(^^) 探すのがひと苦労だけど・・。

日本では 古着はおしゃれ感覚で着るけれど こちらでは 値段がお手ごろなので 買っている人が多い。 だから おしゃれなシャツを着たおじいさんや おしゃれな帽子をかぶったおばあさんが たまにいらっしゃる♪

中古の靴下を買うなんて、 日本じゃ絶対にないな~(^^)
(200CFA/ 40円くらい) でも 充分使える。
日本には古着はあるのに どうして古靴下はないんだろう・・。
はるばる ベナンにやって来たこの靴下。前は誰がはいてたんだろうか。
たくさんある 古靴下は きれいに丸めてあって 色もたくさんあって かわいかった♪

2007年2月10日 中国文化センター

中国の春節夜 「中国文化センター」で 中国の春節(旧正月)の武術発表会。
ミネラルウォーターとサンドイッチが 無料でもらえた。

中国文化センターには 屋外劇場のようなところがあって
大きいスクリーンに 少林寺拳法の映像が映し出されている。
司会者の人が出てきて 春節のイベントが始まった。
武術のデモンストレーションを中心にして クイズをしたり
楽器を演奏したりと なかなか おもしろかった。
クイズに正解すると プレゼントがもらえる☆
最後は 中国の かわいらしい踊りをみんなで踊って終了。
たのしいお祭りだった。

途中 中国人の男の子が 日本語を習いたいといって話しかけてきた。
もし 新しいクラスが できたら 来たいと言ってくれた。楽しみだ☆
ジャパンハウスも 日本文化センターのようになるといいな。

2007年2月10日 テーラーさん家のエマニュエル君

テーラーさん家族テーラーさんの家に 男の子が1人いる。 名前は エマニュエル君。小学1年生。

テーラに行ったら ちょうど 学校の昼休みの時間で エマニュエル君が 帰って来ていた。 (こちらの学校は 昼休みが3時間ぐらいあるので 家に帰って ご飯を食べる)

ポヌさんが エマニュエル君に 何か質問しているけれど エマニュエル君は 上手に答えられない。 ポヌさんに 「何を質問しているんですか」と聞いたら 「“おとうさんの名前は何ですか” と質問したんです」 と。

私は エマニュエル君 はずかしくて 答えられないのかな~と
思っていたけど、実は フランス語がまだ よく分からなくて答えられなかった。。。

「そっか~、みんな 当たり前のようにフランス語を話してるけど、
 このくらいの年から 勉強するんだ・・。」
ベナンでは フランス語ができなかったら 大統領が何を言っているのかも
わからないし、新聞も読めない。 いい仕事にも就けない。
フランスの教科書を使って勉強して フランスの教育をうけるから
この国は 当たり前のように フランスに向かってゆく。
植民地って怖い…。そして 教育って大切。

しかも 小学校から フランス語教育に多くの時間をとられるので
勉強以外の大切な科目(体育や 図工や 音楽)などが 削られていないか 心配になる。

私が もし 日本で 「英語で生活してください」 と言われたら 消化不良になりそう・・。

ここでの フランス語の勉強は 日本でのスキルアップのための英語のようなものではなく、
必ずしなければいけない 生活のための手段なんだ と感じた・・。

みんな “自分の言葉”で 生活や仕事ができたら どんなに いいだろう・・。

2007年2月11日 書初め

ちょっと 時期をはずしてしまったけれど
Kクラスで 書初めをして 「掛け軸」を作った。

好きな言葉を 書いてもらって
発泡スチロールで 自分の 印鑑も作った☆
もっと ワイワイなるかと思ったら みんな 意外と 真剣 !

こういう事をしていると それぞれの性格が 反映されて おもしろい。
小さい字の人や 大きい字の人。
言葉を3つも書いた人。
印鑑の角度が 気に入らない人。
のりを 角の方にだけにつける人 紙全体につける人(笑)
でも みんな それぞれ その人らしさが出ていて とてもいい!

書初めすてきな掛け軸

2007年2月12日 お気に入りのカフェ☆

チコリーカフェジャパンハウスから 歩いて5分くらいのところに 2人姉妹がやっているカフェがある。 カフェといっても 特別なものがあるわけでもなく いつも カフェオレか 紅茶を飲む。 コピーに行った帰り ちょっと休みたいなーと思った時に ふっと寄りたくなるカフェ。

なぜかとても 落ち着く。

今日は 弟さんも来ていた。

ずっとあこがれていた 「いきつけ」が できたみたいで うれしい。

2007年2月13日 文化クラス☆

チョコクッキー明日はバレンタインなので 文化クラスで チョコクッキーを作った。

ベナンのバレンタインは お互いにプレゼンをあげて 「愛の言葉」を 言うらしい♪
こちらの人は 「愛」という言葉が大好きだし お互い いつも 「愛している」 と言うのだそうだ。

「日本人は あまり ‘愛してます’ とは言いません」 と言ったら 「なぜですか~?」って。
なぜだろう・・。 恥ずかしいから?
それとも 以心伝心の文化だから???

みなさんの作ったクッキーは やっぱり ハート♪
トッピングのチョコレートで 奥さんのイニシャルを書いている人もいた。
「母に プレゼントします」 って言う人もいて うれしかった。
みんな 大事そうに クッキーを持って帰ってくれました。

2007年2月14日 バレンタイン☆

今日は バレンタイン。
店には プレゼント用の かわいい花(造花)が並んでいる。
生徒に 何をプレゼントしますか? と聞くと
「花をプレゼントします」 という人が多い。

携帯とカード(500CFA分)バレンタインなので 携帯の会社も がんばる!

ベナンには4つの携帯会社がある
moov / areeba / ribecom / bell benin
顧客獲得のため 価格を安くしたり サービスをよくしたりと がんばっている。

(私は moov を使っているけれど SIMカードの購入価格は 半年間で 10分の1 にまで 安くなっている。15000CFA →1500CFA)

arebba は 昨日の夜0時から 朝の4時まで 通話料が無料。
恋人達のためのサービスらしい♪ なかなか やるな~。
moovも 同じようなサービスをしていた。

昨日の夜は きっと
ニコニコしながら 携帯で話してる人が
たくさんいたんだろうな♪

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ