本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

2月後半

成田先生 編

2007年2月16日 いろいろ

頼もしい2人今日は 色々なことがあった。
まず かばんを盗られたこと。

カメラ 電話 MP3 パスポート 大切なもの全部。

ポヌさんやアバロさんは 警察にいったり 電話代を貸してくれたりと 助けてくれた。

そして夜は 教会に。
成田さんの おばあさんに みんなでお祈りをした。

教会の後 もういちど ジャパンハウスで
おばあさんのために みんなで 歌を歌ってくれた。

今日集まってくれた みんなを 教室の前から見ながら
「今日は 悪い人にも会ったけど ベナンで こうやって
やさしくて いい人たちに出会えてよかった」 と思った。

2007年2月17日 裏事情☆

昨日 かばんを盗られたので 授業後 警察に行く。
アバロさん ポヌさん トーハさんが いっしょに行ってくれた。

副所長さんが 何か話しているけれど 私は フランス語が
さっぱり分からない。何といっているのですか? と聞いたら、
「今回のことは とても残念ですが どうかベナンの人が
 みんな悪い人だと 思わないでください…」 と。

今回のことは 私の不注意でみんなに 迷惑をかけてしまったので とても 申し訳なく すこし 自己嫌悪だったけど
副所長さんがこう言ってくれて とても 救われた。
「こちらこそ 不注意で 迷惑をかけてすみません」と素直に 言えた。

カードを止めるために 日本のカード会社に電話をかけたが、
いかにも 「あなたの不注意なんでしょ」 といった対応をされて 少し悲しかった。。。
だから よけいに所長さんの言葉がうれしかった。ありがとう所長さん。

警察の後 アバロさん トーハさんが、 ミセボ(かばんを盗られた場所) で
もう一度 調べてくれることになった。
トーハさんは 新聞記者。とても 頼りになる3児のお父さん。
アバロさんも顔が広い。ミセボの友達と連携をとって探してくれているようだ。

アバロさんと その友達につれられて 路地裏に入ると、2人の若者がいて
どうやら その若者達が 何かを知っている様子。
私のことを指差しながら アバロさんがその若者に状況を説明している。

後で 「あの若者は誰なんですか」 と聞いたら。
「彼のお兄さんは 誰がどろぼうをして、何を盗ったか大体知っています」と。。。
かれは いわゆる ミセボのボスの弟??映画の中の話みたい。

結局 詳しいことは 分からなかったけど トーハさんは 現場となった
靴屋のオーナーの 住所と名前を聞き出してくれて 警察に行ってくれた。
私は すっかりあきらめていただけに みんなの気持ちが とても うれしかった。

盗まれたことは とてもショックだったけど 嬉しいことも たくさんあった。
それにしても 世の中には 本当に「裏事情」 というのがあるんだな~。

2007年2月22日 ポヌさんの誕生日

今日は ポヌさんの26歳の 誕生日☆
ちらしずし おにぎり ケーキ クッキーを作る。
みんな ジャパンハウスに集まってくれて たのしく過ごした♪

お誕生日会に 途中から顔を出したコフィさんの頭に チョークのような
粉がついてたので「汚れてますよ~」って 手で拭いてあげた。
そしたら 誰かが 「教会ですー」 と 言ったので 「あっ!」と 思い出した。
そういえば 今日の朝 成田さんと話してたんだ。
今日は 「灰の水曜日」 といって 教会で おでこに 神聖な灰をつけてもらう日らしい。
そして 今日から 1ケ月は つつましい生活をするのだそうだ。
(食事を軽くして 恋人と会うのも週一回ぐらいにする などなど)

そんな 大切な灰とは知らず 拭き取ってしまった…。
となりにいた ガンセウンさんは 大ウケ♪
コフィさん ごめんなさい~。

2007年2月23日 ダベデさんのスピーチ

ダベデさんの卒業スピーチ成田さんと一緒に ダベデさんの卒業スピーチを 聞きに行く。
こちらは 学校の卒業発表に 家族や友人を招待するという
文化があるらしく 私たちも 招待してもらえた。

ダベデさんは ウピブ学校(コンピューターの専門学校)で
コンピューターを勉強している。

問題発生で スピーチは3時間遅れ。
7時ごろ やっとスタート。
なかなか張り詰めた雰囲気だったけど 無事終了!
これで 無事 卒業できるらしい。

帰りは パンとジュースをいただいて スピーチを
聞いたみんなで“おつかれさまー”と言いながら 食べた。
ダベデさん お疲れ様でした! 卒業おめでとう!

2007年2月24日 ピクニック☆

今日は ピクニック。
ポヌさんたち準備メンバーは 徹夜だった。

朝 教室で 朝ごはん(パンと紅茶)をいただく。

バス2台に分かれて 9時に出発。
バイクの人は 私たちのバスを 取り巻きながら走り アパパの海へ向かう。
バスの中は 歌を歌って 大盛り上がり! IFE エ~! IFE ア~!!(IFE日本語学校の かけ声!)

たけし日本語学校 ピクニックへピクニックでゲーム

ビーチは静かで とても きれいなところ。

まず 1人づつ自己紹介。
それから 4グループに分かれて
クイズ(日本語 フランス語)… コジョさんの進行 大苦戦…。
みんなが 白熱しすぎて 収集がつかない~。

日本のゲーム。

  • (しりとり) … みんなのほうが よく言葉をしっている。私はぜんぜん 助っ人にならなかった。
  • (椅子取りゲーム)… みんな本気! そして 大爆笑!
  • (井戸の中) … 日本語を使ってのゲームだけど 「外・中・上」。 みんな よく分かってる。
  • (カップリングゲーム)… 数字のくじを引いて カップルを作るゲーム。ペアになった人とプレゼントの交換をして 電話番号を交換。 年の差カップルもできて 楽しかったー。

そのあと 袋とびゲーム。綱引き(一発で 縄が切れる・・)。
サッカー などなど 盛りだくさん。

ビーチでサッカーピクニック 集合写真

最後は バスの前で みんなで集合写真♪
たくさん笑った 1日だった♪
準備のみなさん ほんとうにお疲れ様でした☆

2007年2月25日 おすすめのお店

Bクラスのおすすめ♪Bクラスで それぞれの 「おすすめの店」 を発表してもらった。 みんな うれしそうに おすすめの店を教えてくれた。

なんだか みんなの私生活が 少し見れたようでうれしい。

パクミナさん おすすめの 「アイスクリーム屋」
アダンジェポさんのおすすめの 「サイバーカフェ」
そのほか スーパーや レストラン プールなど
行ってみたいところが たくさん増えた。

ポヌさんは まだ見ぬ 「将来の自分のレストラン」 をおすすめしてくれた。
日本料理とベナン料理が 食べられるらしい(^^)
もし 今 本当にあったら 私は 常連になってるだろうな☆

将来のお店☆頭の上のお店

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ