本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 73 - 5月後半

藤波先生 編

2010年5月16日(日)ベナンのお菓子

FAN MILKベナンのおやつで、私が一番好きなものは、Fan Milkです。Fan Milkは写真にあるような、袋に入っているアイスです。食べ方は、袋の端を少しだけ噛み切って穴をあけ、そこからアイスを「吸う」のです。写真のFan Milkはすでに袋の左下に穴があけてあります。ここからアイスを吸います。

味は、ミルクやチョコレートなどがあって、甘くてとてもおいしいです。値段はなんと100CFA(約20円)です。

このFan Milkを作っている会社の本社はお隣のトーゴにあって、そこからトラックでアイスが運ばれてきます。販売方法は、販売員がラッパを鳴らしながらタイヤのついたクーラーボックスを押して歩きます。ですから、大体路上で買うことになります。大乾季の暑い時期には、このFan Milkに本当にお世話になりました。

その他に私が好きなおやつは、自家製キャラメルです。大体女の人が頭の上に大きめの容器を乗せて、その中にキャラメルを入れて売って歩きます。10個ぐらいずつ袋に入っていて、値段は100CFAくらいです。日本にあるキャラメルのような柔らかさはありませんが、味は日本にあるキャラメルと同じです。

スーパーでチョコレートなどを買うと、非常に高いです。スニッカーズやキットカットなどは、ひとつ300〜500CFA(60〜100円)くらいします。日本円に換算してみると非常に安く感じるのですが、ベナンの物価感覚だととても高いです。それに比べて、Fan Milkやキャラメルは安くておいしいので、とても重宝しています。

藤波

2010年5月17日(月)朝から雨

今日は月曜日です。会社勤めをされているみなさんは、今日から一週間が始まるという感じだと思いますが、たけし日本語学校で働いていると、月曜日は忙しい週末が終わってほっと一息、という感じの日です。

今日は朝からずっと雨です。雨期特有のしとしとと降る雨です。朝方は雷も鳴っていました。雨が降ると、コピー屋やネットカフェに行くのが大変になるので、その点はちょっと嫌なのですが、雨が降ってうれしいこともあります。それは、訪ねてくる人がいなくなるということです。私達が暮らしているジャパンハウスとたけし日本語学校の教室は同じ敷地内にあります。また、ジャパンハウスは、IFE財団の事務所も兼ねています。つまり私達は学校と事務所で暮らしているわけですが、そんな状態なので、ひっきりなしに来客があります。それは生徒だったり、IFEに用事のある人だったり、ベロちゃんの友達だったりと様々ですが、とにかく誰かしら外部の人が常に自分の家にいるので、なかなか落ち着きません。ですから、朝から雨が降って、誰も来ないような日には何となくいつもよりリラックスできます。

今、昼の12時ですが、できれば午後コピー屋に行きたいので、3時頃に雨がやんでくれないかな〜、などと都合のいいことを考えています。

藤波

2009年5月21日(金)マンゴーの季節

マンゴーついにやってきました、マンゴーの季節です。ベナンのマンゴーは本当においしいんです。日本の果物ももちろんおいしいですが、ベナンのマンゴーには日本の果物の味とは違ったおいしいさがあります。味はとにかく甘いのですが、ただ甘いのではなく、濃厚な甘さです。うれたマンゴーは本当に柔らかくて、甘くておいしいです。これを冷やして、丸ごとナイフで切りながらかぶりついて食べている時は、本当に贅沢だな〜と思います。

最近は、コトヌー市内のいたるところにある露店で、マンゴーが山積みにして売られているのをよく見かけます。しばらくは贅沢な生活が送れそうです。

藤波

2010年5月22日(土)お祝い

ジャパンハウスの隣に長屋風の家があります。その長屋が今日はとてもにぎやかでした。

ベナンはキリスト教信者が非常に多いです。隣の長屋の家族もキリスト教を信仰しています。親が信者だと、当然子どもも信者になります。子ども達は、週に1回か2回、教会に行って聖書の内容を勉強します。それを約3年続けると、信者としてのステップをひとつ登ったということになるようです。隣の長屋のフランコとアマリーは先日3年間の勉強を修了し、今日、そのセレモニーがあったのです。

お祝い午前中は近所の教会でセレモニーがありました。私は8時から11時まで授業があったので、その時間は山下先生がセレモニーに出席しました。午後からは自宅に戻って、パーティです。そのパーティには私が出席しました。普段は上半身裸、裸足で駆け回っている子ども達も今日はきれいに着飾って、ちょっと大人びて見えました。フランコはプレゼントにもらった腕時計をつけています。子ども達の両親や親戚の皆さんも勢ぞろいで、とにかくにぎやかなパーティです。長屋の外に大きなスピーカーを出して、大音量で音楽をかけ、いつもの様にみんなで踊ります。私もいつもの様に踊って、みんなを笑わせてあげました。特に笑わせるつもりはないのですが・・・。

私は3時から授業があったので、パーティの途中で失礼して、山下先生と交代しました。私が授業をしている間も、当然のことながらパーティは続きます。信じられないような大音量で音楽が鳴り響きます。ですから授業をしている間中、私も生徒も叫び続けなければなりませんでした。しかし、それに対して怒ったり、真剣に不満を言ったりする生徒はいません。「まったく、しょうがないな〜」と言って苦笑するくらいです。この辺がベナンのいいところだなと思います。

授業が終わってからもパーティは続きます。5時頃、まさかこれが夜中まで続くのか・・・と若干の恐怖を感じ始めたまさにその時、唐突に音楽がやみました。停電です。停電は20分ほどで復旧しましたが、それを機にパーティはお開きになったようで、隣の長屋は静かになりました。今日ばかりは少しだけ停電に感謝してしまいまいました(笑)

藤波

2010年5月24日(月)トスさんの詩

今日は久しぶりに、トスさんの詩を紹介したいと思います。
トスさんは、たけし日本語学校の生徒兼先生です。

詩を書くのが好きなそうで、よく日本語で詩を書いては私達の所に持って来てくれます。トスさん曰く、夜一人でいる時に詩のアイディアがわいてくるらしいです。今日は、ある夜に生まれた官能的な詩をご紹介しましょう。

<日本語は僕の麻薬>

日本語、君は女
君は艶めかしい
君の味を知ったから
毎日君がもっと欲しい

日本語、君は艶容
君は僕の魔女
君は僕に人馴れたから
毎日君がもっとのぞんでいる

日本語、君は酔う物
君は僕のアンフェタミン
僕は君を飲んでいたから
毎日僕は育っている

日本語、君は正夢
君は子守歌
お互いに魅かれあっているから
毎日君だけ見つめている

日本語、君は生き物
君は永遠
君と一緒に生活しているから
毎日は新しい日々

※アフェタミン=覚せい剤の一種

藤波

2010年5月26日(水)大使館

今年の1月に、ベナンのコトヌー市に在ベナン日本大使館ができました。今までに何度か、生徒のビザの手続きなどで大使館を訪れたことはありましたが、今日は改めてたけし日本語学校の活動や今後の目標、大使館へのお願いなどを大使に直接伝えるべく、山下先生と二人で大使館へ行ってきました。

大使に直接お会いして、1時間ほどいろいろとお話をしてきました。大使は非常に気さくな方で、アフリカの問題や、日本のアフリカへの関わり方、中国や他の国のアフリカへの関わり方等、いろいろなことを話してくださいました。山下先生と私からは、たけし日本語学校の活動についてまとめた書類と、要望を渡しました。

たけし日本語学校からは年に数名、日本に生徒が行っているので、ビザの関係などで今後も大使館員の皆さんにはお世話になることが多いと思います。また、ベナンでの日本語能力試験の実施など、将来的に実現したいと思っていることも、私達だけで実現させることはできません。今後もベナン人が日本語を勉強しやすい環境、また日本に行きやすい環境を作るべく、こちらから大使館側に働きかけていきたいと思っています。

藤波

2010年5月27日(水)「ポンポコリンって何ですか。」

今日、生徒から質問を受けました。「ポンポコリンって何ですか」と。

その生徒は、たけし日本語学校で貸し出しているDVDの中の「ちびまるこちゃん」を見たそうです。あの有名な主題歌のタイトルです。

さくらももこさんに聞いてみないと断言はできませんが、たぶん「ぽんぽこりん」という言葉には意味はないんじゃないかと私は思っているので、生徒にもそう伝えました。ただ可能性としては「おなか」という意味もあるのかなとは思いますが、説明が複雑になりそうだったので、生徒には言いませんでした。

あの歌の中には結構先生泣かせの歌詞が多いです。例えば「いんちきおじさん」、「パッパパラパー」などなど・・。

どなたか、「ポンポコリン」の意味を説明できる方がいらっしゃったら、教えてください。

藤波

2010年5月30日(日)トス先生の誕生日

トス先生誕生日今日は、トス先生の誕生日でした。トス先生は日曜日9時から11時のSクラスを担当しています。今日は、そのSクラスの生徒がトス先生の誕生日を祝うべく、ケーキや飲み物を用意し、授業の後にパーティをしました。いつものように、日本語とフランス語と英語とフォン語で誕生日の歌を歌い、ケーキカット、その後みんなでケーキを食べて、最後にトス先生がスピーチをしました。Sクラスの授業の後に他のクラスの授業が控えていたので、短いパーティでしたが、いつものように温かいパーティでした。

写真の中央、黄色いシャツを着ているのがトス先生です。

藤波

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ