本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 30 - 成田先生が帰国

山下先生 編

8月1日(金)

今日はベナンの独立記念日。ダサから少し北にあるパラクという街でパレードなどのイベントを見るため、朝6時過ぎにダサを出発。2時間ほどでパラクに着き ました。ホテルのレストランでおいしいカフェオレとクロワッサンをいただいてからパレード会場へ。ゾマホンさんの計らいで私たちも特別席から見学させてい ただきました。ベナンの周辺国やヨーロッパからの軍隊もパレードに参加。私にとってとても興味深いものでした。

8月2日(土)

午前中、ゾマホンさんの親類が亡くなったとのことでお葬式に参列。土葬まで一緒に連れて行ってもらいました。ダサは秘書のベロちゃんの実家があるところ で、今回同行したベロちゃんが家に立ち寄っている間、近くで何かの儀式をしているのが見えました。ゾマホンさんが交渉してその儀式を見せてもらうことに。 それはこちらの宗教ブードゥ教の儀式でした。歌や踊りの迫力に圧倒されました。

帰路立ち寄ったレストランでゾマホンさんはワインを大量に飲みただの酔っ払いのおじさんになりました。

8月3日(日)

今日はジャパンデーというお祭りの日。たけし日本語学校の生徒たちが日ごろ学んでいることを披露する場でもあります。私たち3人は朝から料理の支度に追われました。学習者のナタさん、ルペさん、アキムさんが早い時間から手伝ってくれました。

多くのベナン人、日本人が参加してとても盛り上がりました。残念ながら私たちは夜まで料理に追われゆっくり見ることができませんでした。

8月8日(金)

今日はゾマホンさんと一緒にベナンの大統領や多くの方々とお会いしました。大統領はとても大きい方ですが優しそうでした。

8月12日(火)

今日は鬼頭先生の誕生日。夜のクラスのあと、ゾマホンさんと生徒のアフォマセさんからのケーキを囲み、みんなで歌を歌ってお祝いしました。先生はいすに座らされ歳の数だけそのまま持ち上げられました。ちなみに、歳の数は19でした。

8月17日(日)

今日は19時から修了式。集まりが悪く1時間遅れでスタート。無事修了した学習者1人1人に成田先生が修了証書を手渡しました。ベナン北部から戻ってきたゾマホンさんの言葉で式は終了。そのまま教室で朝2時まで生徒たちと踊りました。

8月18日(月)

今日はゾマホンさんと成田先生が日本に帰る日。朝から少し落ち着きませんでした。成田先生はすっかり「ベナン人」になってしまい、今日1日で荷造りを終わらせる様子。23時ごろ荷造り完了。生徒たちが教室で歌を歌いジャパンハウスをあとに。

生徒の多くは私たちとともに空港へ。飛行機は3時間遅れ。残念でしたが1時半ごろ別れました。

成田先生、2年間おつかれさまでした。そして、私たちの面倒を見ていただきありがとうございました。

8月19日(火)

朝パソコンの電源を入れしばらくすると、急に画面が真っ暗に。何度も電源を入れるが何も反応しない…

パソコンが壊れた… 朝から気分はブルー。秘書のダベデさんが明日見てくれることに

8月20日(水)

朝食後ダベデさんがパソコンを見てくれました。あまり期待せず、私は別の仕事をしていました。2時間ほどして「先生、チャンスがあります」というのでパソ コンを見ると、パスワード入力画面が… 恐る恐るパスワードを入力すると元の状態に戻っていました。中のデータもそのまま。ダベデさん期待しないでごめん なさい。

8月22日(金)

朝、メールを送ろうとパソコンの電源を入れると、またしても何の反応もありません。 今回はあきらめ、日本で修理することに。9月に日本に留学するバクミナさんに日本までもっていってもらえないか相談することにしました。

8月23日(土)

気持ちがブルーなので髪を切りに行こうと思い、ドライバーのフィルメンさんに話すと「すぐ行きましょう」というので急いで支度をして出かけました。店はジャパンハウスから歩いて3分ほどのところ。すでに先客がいたので少し待ちました。

順番が来て、少し緊張しながらいすに。切るほうもどうやら緊張している様子。お互いどうしてよいかわからないまま、恐る恐るバリカンが髪に当たる。「長め に切って」とフィルメンさんにお願いしていたので、相手もわかっているようでしたが、こちらの人はみんな髪が短いので切り慣れていないようでした。かなり 長めでしたが、あまり短くされても困るので「OK,OK」といい、終わりました。

ジャパンハウスに戻り改めて鏡を見るとやはり少し変でした。今度は短くしてもらおうと思いました。

8月27日(水)

朝食後、クラスの準備をしていると、身なりの整った日本人男性がやってきました。玄関であいさつすると、コートジボアールの日本大使館の西内さんで した。成田先生を訪ねてきたようでしたが、帰国した旨を伝えました。飛行機の時間があり30分ほど滞在されましたが、西アフリカのお話をお聞きすることが できました。

8月30日(土)

昼過ぎに日本人の旅行者が訪ねてきました。杉山さんというご夫婦で4年ほど世界各国をまわっているそうです。昼のクラスと夜のクラスに参加してもらいました。

8月31日(日)

夜の初級のクラスでいろいろな漢字を書いたところ、とても興味を示してくれました。今のうちに漢字を少しずつ導入していこうと思いました。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ