本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

日本語教師ってすばらしい。

日本語教師っていう職業はすばらしいですよ。
「言葉=文化」ですから、日本語教師は日本の文化(日本人の価値観)を世界の人々に伝える立派な職業ですよ。

でも日本語教師の待遇はよくない。。。

日本語学校の求人でも給与を明記していないところもあるからね。普通の求人情報ではちょっと考えられないね。
日本語教師は収入より「やりがいだから・・・」といわれたりもしますが、それは言い訳。
収入もあって、やりがいもあるなら最高だよ。

そもそも日本語教師は営利追及できないよ。どちらかというと公務員に近いんじゃないかな。ちなみに政府が留学生30万人受入計画って決めたのなら、それに必要となる日本語教師にもそれなりの対応してもいいじゃないかね?って思うよ。

このブログを読んでいる地方行政に携わっている方、あなたの地域で、外国人の就労者や、外国籍児童って何人いますか?その人々に日本語を教えている日本語の先生は何人いますか?
僕の意見は、日本語教師は、準地方公務員の待遇でもいいと思っています。日本語が話せない外国人が地域に大勢いたら困し、児童の場合は小学校にも通えなくなるし。。。

日本語教師を日本語教師としての時間にもっと費やして欲しい。何かの片手間ではできないよこの仕事。

授業準備とかすごく時間もかかるし、お金もかかるんだから。

日本語教師って大事な仕事だよ。価値のある仕事だよ。
お願いします。日本語教師に明るい未来を・・・・
僕も日本語教育の必要性を「たけし日本語学校」を通してもっと伝えていけるよう、努力します。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ