本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

FEEL PEACE(フィール・ピース)プロジェクト 誕生

みなさん、FEEL PEACE(フィール・ピース)プロジェクトをご存知ですか?
http://www.feelpeace.jp/
IFEが民間企業とコラボしている産業支援プロジェクトの名前です。

FEEL=触れる  PEACE=平和

「FEEL PEACE」とはやさしい言葉です。

この言葉はゾマホンもとっても気に入っています。

これまでゾマホンはベナン共和国に井戸を掘ってきました。それは綺麗な水は命の根源だからです。
そして、その井戸の周りには人々が集まるので、そこに小学校を建ててきました。
やはり教育は大切だからです。
そして、医療も充実させています。やはり人々の健康は大切だからです。
日本の薬学部にも留学生がきました。

井戸、学校(教育)、医療と活動してきました。
次は産業の発展・・・それがゾマホンが考える母国へ想いです。

そんな中で、ゾマホンは株式会社ネクストの井上さんに出会いました。
そして井上さんがベナンの産業発展のために一肌脱いでくださりました。

そして井上さんのお声がけで株式会社スタジオグラフィコさんが協力してくださることになりました。

FEEL PEACEプロジェクトのはじまりです。
FEEL PEACE
プロジェクトはこうやってはじまりました。

------------------------------------------

これからは、いわゆる途上国に対しては、「支援」ではありません。「投資」です。

先ごろ、菅総理大臣は途上国に対して、3年間で1600億円の「支援」を表明しましたが、
もうそんな時代ではないんです。「支援」からは自立は生まれない・・・・
日本人を愛するゾマホンもそう話していました。日本人は税金を納めるのも大変なのに、
その税金を海外にばら撒くだけでは駄目だよと・・・

「FEEL PEACE」プロジェクトは支援といより、投資です。

自立を目指すためのプロジェクト・・・・ただし実際に行動してみると、想像もしない状況が
待ち構えていました・・・それは次回お話します。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ