本文へジャンプする

NPO法人IFE

きときとアフリカ

Published on

なでしこジャパン

女子サッカーワールドカップで日本チームが優勝した。
すばらしい!!!

連日「なでしこジャパン」の記事が目につくが、本当に優勝してよかった。

これまであまりにも注目されていなかった分、今回の騒ぎようには若干違和感はあるが、それでもこれまで直向に続けてきたことはすごい。

選手たちの努力もすごいと思うが、それと同じくらい彼女たちを育ててきた監督、コーチ、トレーナーそしてなでしこリーグを支えてきた地元の人たちもすごい。正直、男子サッカーに比べてビジネスチャンスも少なければ、スポンサーとしても大変苦労されたと思う。

僕はベナンの留学生を育成するという活動を通じて、人を育てるということが、どれだけお金がかかり、そして地味なことなのか少しは実感できる。

優勝したからいえるけど、注目されなければ金銭的にも本当に大変だったろうと思う。
それでもあきらめずに「なでしこリーグ」を支えてきた人々には頭が下がる。

人を育てるということは、地味で時間もお金もかかることだと思う。また自分たちが思っている通りに育つとも限らないから、博打に近い。

でも、だからといってそれを諦めてはいけない。

根気強く、あきらめず、そして地道にやっていかなければいけない。
支援をする人々は決して注目はされない立場だが、僕は今回の「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝して、改めてこれまで支えてこられたすべての方々に対して尊敬の念をいだいた。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ