本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 24

成田先生 編

ようこそ

トビデ父さん(手前)Bクラスのトビデさんに 赤ちゃんが産まれて 彼はお父さんになった♪

赤ちゃんの名前は…… 忘れてしまった が 意味は「神様に生かされた子」

どういう意味なのか トビデさんが説明してくれた。

「赤ちゃんは お母さんのお腹から出てくるとき 1度死にます。

でも 神様がもう1度生き返らせて その子はこの世に生まれることができたのです。」と

使命を持って生まれてきたってことだね☆ 素敵な名前。

この子が 自分の使命をまっとうできますように・・・・。

ヤイボニ大統領も踊るサッカー

真剣にサッカーの観戦今日は 「ベナン VS トーゴ」 のサッカー国際試合!!

試合会場は ジャパンハウスからすぐ近くのスタジアム。

見に行きたかったけど ちょうど Bクラスの時間なので 行けなかった・・。

Bクラスのみんなも 授業があるから 応援はあきらめ~。

ベナンの人はサッカーが大好き。

私はサッカーのルールも知らないけど 雰囲気を味わいたいタイプ (^^)

授業中も となりのから サッカーのテレビ中継が聞こえてきて
みんなも なんだか落ち着かない(^.^)

サッカーベナンの勝利!そこで ちょっとラジオをつけてみたら 急にアナウンサーが
「ベナン****―!!」と叫んだ。 ベナンが先制したらしい!

ポヌさんが「ヤイボニ大統領が スタンドで踊っています!」って言うから 余計見たくなってきた。

授業をちょっと休憩にして みんなでテレビの前で応援することに。

テレビをつけて 数分後 ベナンが2点目! みんな立ち上がって 大拍手―!!

そして 次々に得点を重ね 4対1でベナンが勝っているー! パクミナさんなんかは 手を合わせて 「このまま終わってください~」って祈ってる(笑)

そして 4対1のまま ホイッスルが鳴って 試合終了―☆ ベナンの勝利ーーー!!

おめでとーーーーー!!ベナン♪

トーゴは 強いチームなので 今回ベナンが勝ったのは すごいことらしい。

それにしても アパキさん マラリアで調子が悪いって言って さっきまで横になってたのに

今見たら おもいっきり元気になってる~~(笑)

思い込み

Mクラスの ナタさんが調子が悪いというから 「かぜですか?」と聞いたら どうやら 昨日の日本語の授業のとき 窓際に座っていて太陽がずっと当たっていたため 調子が悪くなったらしい……。

Mクラスは 机がたりないくらい人がたくさんなので 別の席に移動したくても出来ない。。。

私も “まぶしそうだな” とは気にしてはいたけど、“だいじょうぶだろう…”と思って声をかけなかった。

きっと 「こっちの人は太陽に強そう」なんて先入観をもってたんだと思う。

申し訳ないことをしたな、、、と反省。

選挙

党のシンボルマーク今日は選挙の日

15時に ポヌさんにくっついて 選挙に行く。

投票所は 近くの小学校。

特別に写真を撮らせてもらった♪

選挙権があることを証明する紙を見せると 投票が出来る。(日本と同じよう)

政党は それぞれ自分の党のマークを持っている(ヤイボニ大統領は貝殻マーク)。

これがまた 個性的でおもしろい。

そして自分の選んだ政党のマークのところに 母印を押す。

投票所から出てきたポヌさんの親指には 青いインクがついていた。

ポヌさんいわく これは 洗っても落ちないから 違うところで2重投票ができないのだそうだ(・◇・)

ほんと~?帰りに 投票帰りのイヴさんに会ったけど 手のインクほとんど落ちてたような・・・(^^:)

今からポヌさん投票します☆消えないインク?

とびひ

顔に大きな かさぶたができた。

虫さされかな?を思って オロナインを塗っていたけど 全然治らない。

それどころが だんだん大きくなって 増えている・・・。

インターネットで調べてみたら どうやら これは「とびひ」らしい。。。

え~ なんだろうそんな病気なったことないぞ~。

とってもかゆい。

ネットには 「子供が夏に よくなる病気で 虫さされや汗もを かきむしって、そこからばい菌が繁殖して 体中にとびひします」と書かれていた。

たしかに 最近 あせもがひどくて よくかいてたな~。

しかも 「周りの人にもうつります」だって・・・。

あ~ もう最悪。

早速 病院に行こうと思い 加入している保険のキャッシュレスを利用しようと思って 保険会社に連絡をしたら 「今日はキャッシュレスはできません。明日もできるかどうか分かりません。」って。なんで?? 仕方なく 実費で行くことにした。。

ベナンでのキャッシュレスの仕組みは 「小さい保険代理店の女の人が 患者さんと一緒に病院に行き お金を払ってくれる 」というものらしい。

「きっと 今日は その女の人がお金の持ち合わせがなかったんだね・・・(+o+)」

と 笑ってすませたけれど これが急病だったら 一体どうするればいいんだろう。

ココティエ病院に行くと すぐに見てもらえた。

診てくれたのは 男の先生。

私が辞書を見せながら

「私の病気はこれ(飛び火)なんです!」って言ったら

先生に

「すごい その通りだよ☆ 君は医者になれる♪」と褒められてしまって なんだか拍子抜け♪

普通 お医者さんって そういうの嫌がるのに。できたお医者さんだ (^^)

ずっと私たちを見て笑っていた♪ なにか面白かったかな (^。^)

薬用石鹸と軟膏 抗生物質を処方してもらう。

最後に 先生に

「体を清潔にして 洗濯をしっかりしてください」と言うアドバイスをもらった。

なんだか 女性として このアドバイスはちょっと恥ずかしい・・・(^_^;)

ちゃんと洗濯してたのにな~。 ジャパンハウスに帰ったら 全部洗い直しだ!

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ