本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 29 - 新しいターム

山下先生 編

7月8日(火)

「泥棒が多い」というダントッパマーケットへ。おびただしい数の人、車、バイクがここに吸い寄せられていきます。あちこちで口論しています。ここはガンヒのマーケットとは比べものにならないくらい大きいです。

買い物を済ませ、無事帰ることができました。

7月11日(金)

鬼頭先生の虫刺されを見てもらうため、ホテルココティエへ(本当は病院です)。2階建てのこざっぱりした建物。私たちは病気などのときここにお世話になります。

マラリアの検査もしてもらい、夕方結果が出るとのことで近くの薬局で薬をもらい一度ジャパンハウスへ戻りました。薬局はとてもきれいで冷房完備。薬の種 類、数も豊富ですが、やはり気になるのはお値段。かなり高いようです。ちなみに鬼頭先生の検査結果は… 問題ありませんでした。

このころ、鬼頭先生も私も虫刺されに悩まされました。蚊もたくさんいますが、ジェフリという厄介な虫がいます。小さい黒い点で、あまりに 小さいので私はこいつの正体をはっきり見たことがありませんが、刺されると半端無いかゆさです。こいつのせいで私の手足は毎日水ぶくれができていました。

7月12日(土)

私たち教師は教室に隣接するジャパンハウスに住んでいます。平屋ですが屋上があります。今日はこの屋上で日向ぼっこをしました。下から子供たちが「ヨボ、 ヨボ」といい手を振ってきます(ヨボは「白人」の意味だそうです)。私も笑いながら手を振り返しましたが、あまりいい気分ではありませんでした。私が子供 の頃日本にはまだ外国人が少なく、子供だった私は珍しさから彼らを指差し「外人、外人」といっていたのを思い出し、今更ながら反省しました。

7月20日(日)

私たち3人、お母さんと一緒にトフォの教会を訪れました。あいにくの雨でした。着いてから皆で休憩所で休んでいましたが、途中で寒くなり成田先生、鬼頭先 生は車へ避難しました。お祈りの時間になり教会の中へ。今日も心地よい音楽とともに素敵な時間を過ごすことができました。ただ、今日はのんびりする時間も 無く早々に教会をあとにしました。

途中、昼食をとりパイナップルをまとめ買いして帰りました。ベナンのパイナップルはとても甘くておいしいですよ。私たちはほぼ毎食後パイナップルを楽しんでいます。

早々に教会を出たのは、今日から新しいタームの授業がスタートするためです。前任の成田先生に代わり私たち2人が今日から教えることになり ます。今日は私が担当するクラスが19時からありました。教会からの帰途、渋滞などありましたがクラスの15分前に到着。急いでクラスの準備をして授業に 臨みました。成田先生、鬼頭先生に見守られ、何とか授業を終えることができました。最初はとても緊張しましたが、生徒の皆さんの明るさに助けられました。 「いよいよはじまったんだ」ということを実感しました。

7月25日(金)

ベナンに来てちょうど1カ月、とても早く感じました。

今日は買い物の日。途中、生徒のフンボさんと待ち合わせ一緒に昼食をとりました。ベナン料理のアグン(ヤムイモをつぶしもち状に蒸したもの)を食べました。口どけの良いもちのようでとてもおいしかったです。

食後フンボさんの店を見学。彼は自分で雑貨店を営んでいます。小さい店にいろいろなものが置いてありました。

そのあと、フンボさんに案内され近くのビーチへ。目の前に広がる大西洋に思わず感動!しました。

この日、小国先生より外務省の海外安全情報でベナンが注意地域になっているという連絡をいただき、すこし驚きました。

7月26日(土)

今朝、NHKの海外安全情報で昨日いただいた情報をチェックしました。内容は「外国人をターゲットにした武装強盗が起きている」こと、「停電が多く、治安 悪化の恐れがある」こと、「交通マナーが悪く事故が多発している」ことでした。交通マナーは確かに良くないです。信号が少ない上、それを無視する人がいる ので事故も多いようです。強盗についてはこれまであまり意識していませんでしたが、少し気をつけなければと思いました。停電も多いですが、今のところ昼の ことが多く、私たちの生活にはほとんど影響ありません。

7月27日(日)

お母さんの誘いで今日は成田先生と二人ジャコウというビーチへ連れて行ってもらいました。砂浜が広く、目の前が果てしなく大西洋でとても感動しました。あ まりうれしかったので何年か振りに砂で山を作りトンネルを掘りました。周りの人は「あのヨボ何やっているんだ」という目でみていました。19時からのクラ スは筋肉痛で臨みました。

7月31日(木)

私たち3人は帰国中のゾマホンさんと一緒にゾマホンさんの故郷ダサへ。途中「ママベニン」というレストランで昼食。私は、もつの煮込みと肉入りごはんを食べました。ベナンに来て何回かもつの煮込みを食べましたが、「もつ好き」の私はベナンの煮込みが大好きです。

ダサには夕方着きました。ゾマホンさんのご両親のお墓参りをしてからホテルへ。とてもきれいなホテルで皆感動しました。

夜空を見上げると満点の星空。しばらく眺めていました。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ