本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

12月後半

成田先生 編

2006年12月18日 - アグー

アグーを食べる今日は ジャパンハウスで アグーを作りました。 ヤムイモを ゆでて 臼と杵で お餅のように ついて 食べます。

できあがりは ほんとに お餅のよう☆ お餅のようには 伸びませんが おイモの味がして とてもおいしいです。 いろいろな ソースで食べますが、今日は チキンのピーナッツソースで いただきました。 やっぱり アグーは 手で食べると おいしさ倍増です!

作ってくれた ダベデさんとローランドさん お疲れ様でした=。

2006年12月22日 - 歯医者

朝ごはんを 食べていたら ガリッという音がしたので 何かと思ってみたら 虫歯につめてあった 詰め物でした。

鏡で見てみたら 奥歯の側面にぽっかりあなが空いている~。うがいをしたら びっくりするほど痛い! これは はやく 歯医者に行かなければとポヌさんに お願いして ココティエ病院に連れて行ってもらいました。

ココティエノ歯医者さん☆病院に入ると 治療台がひとつと 男性の先生が1人 助手の女性が1人。 今日は 診察だけど言われたので 安心して 診察台に寝ていたら 注射のようなものが目に入ってきたので あわてて ポヌさんに 「注射しますか??」と質問したら「します!」って・・・。え~!! 聞いてないよ~!

知り合いの人から「アフリカで歯医者に行って 麻酔の量を間違えられて亡くなった人がいる」とか「感染症が心配」など 色々聞かされていた私は 「絶対いやです!いや いや いや~!」と 子供のように拒否。 先生やポヌさんをさんざん困らせて、先生に「痛くないから大丈夫だよ~♪」となだめられ 結局 麻酔をして 治療することに~。注射の時間は15秒くらい。 「どうか 無事で帰れますように~」と祈りながら・・・。 治療の間はあまり 生きた心地はしませんでしたが きれいに 治療してくれたし 親切な先生で ひと安心でした。先生 看護婦さんどうもすみませんでした・・・。

今日は ポヌさんは「怖がり」という言葉を新しく覚えました☆

2006年12月23日 - ヤイボニ大統領

夕方5時ごろ 突然 ヤイボニ大統領と会いますから 着替えてきてくださいと言われ 急いで準備。 ポヌさんと 大統領官邸に行きました。

とても立派な建物で 大統領の建物のまわりには ガードマン(ボディーガード?)がたくさん。 ゾマホンさんは 彼らと気軽に話しながら 私達は一緒に待合部屋に入りました。

天井の高い 大きくて立派な部屋。 とてもクーラーが聞いていて 寒いぐらい。 エアコンの数を数えてみたら8個!

他にも順番を待ってる方たちがいて ソファーに座って順番を待っていました。 待つこと3時間くらい。 やっと私達の順番がきて 次の部屋に案内されました。 ここも とても天井が高く きれいな部屋。 さっきの部屋よりも さらにエアコンがきいていて とても寒い~。 でも1時間くらい待っても 大統領にはお会いできず まっていたカメラマン達も 寝てしまっている~・・。

また もとの待合室にもどってくださいと言われ退室。 日付が変ったころ また 呼ばれてさっきの部屋へ。 すぐに 正面の扉が開いて ヤイボニ大統領が出ていらっしゃいました。

お会いするのは 2回目。 1回目は 大統領がナイジェリアへ行かれるときに空港で。 その時は 握手だけで 顔を見る余裕もありませんでした。 今回は 少し挨拶をして フォン語で ベナンの国歌を歌いました。 そして ゾマホンさんのとなりで お2人が話しているのを聞いていました。 話しの内容は さっぱり分かりませんでしたが 2人ともとても真剣。 ヤイボニ大統領は ゾマホンさんの話を 「うんうん」と体を おおきくゆすって うなずきながら聞いていました。 秘書の方たちに いろいろと 指示をして 3人くらいの人が出たり入ったりと忙しそう。。。 2人のお話は 約30分くらいで終了。

最後にもう一度 ベナンの国歌をフォン語で歌ってお別れしました。 見た目は 背が高くて こわそうな ヤイボニ大統領。 笑った顔は とっても優しい大統領でした。

2006年12月24日 - ヨンホエさんの結婚式☆

Iクラスの ヨンホエさんの結婚式に行ってきました。 ヨンホエさんは もう結婚していて子供も2人いるのですが、教会での正式な結婚式を まだ挙げていなかったので 今回結婚式をすることになったのだそうです。 30分遅れでカラビーの教会に到着すると もう 式は始まっていて コーラスのおば様たちが歌を歌っていました。 今日は3組の結婚式があるようでそれぞれの 親戚や友達が 来ているようでした。 教会は 屋根だけで 壁がなく 解放的な感じです。 式は 神父さんの話、コーラス、家族親戚のちょっとしたスピーチ 誓いの言葉(?)指輪交換 といった感じで 日本と同じようなかんじで進んでいきました。 今まで 指輪のなかったヨンホエ夫婦のくすり指に 結婚指輪が入り とても幸せそうでした☆

そのあとは それぞれの家族に分かれて 食事したり 写真をとったり 話したり。

いつも 授業では 突然 面白いことを言って 皆をわらわせるヨンホエさんが 今日はよき父親 よき夫っといった感じで 違う一面が見れて よかったです。 ヨンホエさん家族が 末永く 幸せでありますように・・・・。

ヨンホエさんの家族ヨンホエさんの結婚式

2006年12月25日 - 今日はクリスマス☆

暑いクリスマスは 初めてで なんだか変な感じです♪

ベナンでは クリスマスは子供のための日なので 街の店には子供にあげるためのおもちゃが たくさん並んでいます。

みなさんに「クリスマスはどうやって過ごしますか?」と質問すると みなさん「家族と過ごします」と答えてくれます。

今日は 学習者のお宅を訪問。ジャパンハウス以外で会うのは なんだか 新鮮。

5人のお宅を訪問しました。 どこのお宅でも まず歓迎のお水を出してくれて みんなで順番に少しずつ飲みます。

それから 飲み物や軽食をいただきました。兄弟や家族はひとりひとり挨拶をしに来てくれます。どんな小さな子もちゃんと挨拶ができるのがすばらしい☆今日は突然の訪問にも関わらず あたたかく迎えてもらい とても心温まりました。

今年もあと少し。皆さんが 家族や友達と よい年を迎えられることを 祈っています☆

イエワダンさんの家族とファドヌボさんの家族と

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ