本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

あけましておめでとうございます。

成田先生 編

アルマタンの教室☆あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願い致します☆

去年は 7月3日の深夜 初めてベナンの空港に降り立ちました。
タラップから降りたときの あの熱くてムンとした空気とドキドキしながら
ゲートを出たとき 「先生!!」と私たちの名前を呼んで出迎えてくれた
みんなの顔を見て いままでの緊張がいっき解けた時のことを 思い出します(^^)

それからは みんなの顔と名前を覚えるのが 大変だったこと。
半袖で過ごしてたら 虫に刺されすぎて 手足が水玉模様になったこと。
停電で ろうそくの明かりで勉強したこと。
美容院で編みこみをしてもらったら 痛くて夜寝れなかったこと・・。
あんなこと~ こんなこと~♪♪ でした。

そして 何よりも 日本語をがんばる生徒達と
日本で支えてくださっているみなさんのおかげで
今ここに いられることに 感謝の気持ちでいっぱいです☆
今年も たくさんのベナンの人に 日本の文化を知ってもらい
日本とベナンが もっともっと近くなるようにがんばりたいと思っています。

いま ベナンは「アルマタン」です。
とても乾燥していて 街は砂埃で白く覆われています。 部屋も、毎日そうじしても すぐ砂で白くなってしまいます。 教室の机も お正月休みの間に 真っ白になってしまいました。 今から これをアバロさんと一緒に拭いて 授業の準備を始めたいと思います!

では 今年もみなさんにとって 素敵な年でありますように・・。

ベナンよりお祈りしております☆

ジャパンハウスの屋上より 1ジャパンハウスの屋上より 2

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ