本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

May 2007 の記事一覧

Published on

3月中旬

成田先生 編

2007年3月11日(日) ダサへ。

同窓会☆ゾマホンさんのお母さんの2周忌のミサのため 3時にダサに出発。
途中 2回のパンク。7時過ぎ。教会に到着。
もうはじまっていて たくさんの人がいる。

ゾマホンさんは 同級生との思い出話に花が咲いている。 ゾマホンさんの家で ご飯をご馳走になる。
それから ちょっと行ったところに むらの集会場があって みんな 集まって お話をしていた。

その向こうで おじさんが 壁に向かって何かしてる。
よーく見てみると 生け贄??
ヤギと にわとりの首を切って その血を 壁に塗ってる。。 。

その人に挨拶をしに行って
「あなた達は これで 永遠にしあわせになれます」
といわれた。けど なんだか複雑・・・・。

全文を読む »

Published on

3月上旬

成田先生 編

2007年3月2日(金)

夜 中国語の先生(劉先生)が 食事のお誘いに来てくれた。
先生のお宅で 先生の友人が 夕食を作って待っていてくれた。。

それにしても 大きいマンション。
2階と3階を1人で使っているらしい。
移動だけでも 疲れてしまうぐらい広い。

中国語と英語を交えながら 食事。
ベナンには 中国の方が600人もいるらしい。。
さすが 中国。 規模がちがう。

餃子 かに ポテト スープ 回鍋肉 をいただいた。
食後は 映画鑑賞。
「このテレビは 日本のですよ♪」と教えてくれた。
Sonyやシャープなど日本製品がたくさん。

ベナンには 中国製品がたくさんあるのに 中国の人が中国のものを使わずに
日本のものを つかっているのが おもしろかった。

「中国は 発展してきてはいるけれど 日本の技術力にはまだまだ及んでいませんと」と。

ここベナンにも 日本のものがたくさんある。

自動車 バイク コピー機 テレビ DVDプレーヤー などなど。

ベナンの人も 日本のものは とてもいい! とほめてくれる。

日本の技術力って すごい

やっぱり みんな いいものが欲しい。ベナンにも 誰もが認めるような

そういう力がつくといいな。

全文を読む »

ページトップへ戻る

サイトマップ