本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

たけし日本語学校より

成田先生 編

クドザンザン!(フォン語で おはようございます)

いかかが お過ごしでしょうか?

こちらは 最近 雨ばかり続いています。たくさん降ると 道が川状態になるので 学習者も ここまでに来るのが大変だと思います。
ほとんどの人は 傘を もっていなくて かっぱがある人も 数人だけ。 あとは ベタベタに濡れてくる人や 頭だけ ビニール袋をかぶってくる人とか。。

傘はあまり人気がないようです・・。

今日 雨のなか 秘書のポヌさんが 出かけていきましたが 頭だけ ビニール袋をかぶって行きましたよ。
そういえば こちらでは 雨のとき 女の人が シャワーキャップをかぶっているのを よく 目にします。体は濡れても 髪型だけは守る! そんな気合が伝わってきます(^^)
こちこの女性たちはとても おしゃれです☆

女性の学習者でも 毎週 髪型が ちがう人がたくさんいます。
時々 「あれ? 誰だったかな?」って思ってしまうときがあります☆
私たちも いろんな 髪型を 楽しみたいと思っています。

雨停電なのでろうそく

とういわけで 雨が続くと よく停電になります。
昨日もおとといも 授業中に停電になりました・・・。そんな時は 早速 秘書の方たちが ろうそくを持ってきてくれます。

黒板は見えませんが、ろうそくでの授業もなかなか 楽しいですね。
みなさん ろうそくの光で いっしょうけんめい ノートをとっていました。
昨日は 停電の間 少しみんなで「しりとり」をしました。先生より 学習者のみんなのほうが しりとり強かったですね~(笑)

写真は 真っ暗ですが 本当は もう少しちゃんと見えます♪

昨日 こちらは満月でした。 停電で真っ暗になった街の上に ぽっかり浮かぶ満月がとてもきれいでした。 

では また こちらの様子を報告します☆

エダボー

成田 野村 より

皆さんの ご健康と幸せを ベナンより お祈りしております☆

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ