Published on
【生徒紹介】 セポンさんとパクミナさん
成田先生 編
みなさん ミクドフェ☆(フォン語で あけまして おめでとうございます)
今年も もう 1か月が過ぎましたが みなさん いかがお過ごしでしょうか。
こちら ベナンは 乾燥の時期(アルマタン)が終わり だんだん暑くなってきています。
今までは アルマタンの影響で 太陽も砂に遮られて ぼんやりとした毎日だったのですが
ようやく 太陽がはっきりと 顔を出し、街全体が活動的に動き出したように 感じます♪
今日は 親子の学習者を紹介したいと思います。
お父さんの セポンさんと 娘さんの パクミナさんです。
2人とも 同じBクラスで 勉強しています。日本語の勉強は 4年目に入りました。
お父さんの セポンさんは 60歳。
たけし日本語学校の 最年長の学習者です☆
クラスのみんなは 「私たちのお父さん」と呼んでいます。いつも 授業は
いちばん乗り! 欠席も ほとんどありません。会社を経営されているので
出張で 長い期間 休んでいましたが そんなブランクは感じさせません(^^)
授業中も いちばん 真剣なまなざしを送ってくれるのは セポンさんです♪
娘さんの パクミナさんは 大学生。
今は お姉さんと二人暮らしをしています。
大学の勉強をしながら 日本語もがんばっている 笑顔のかわいらしい女性です♪
授業の時間に パクミナさんが 間に合わないと お父さんは とても 心配そう・・。
でも パクミナさんの 姿が見えると 「来ましたー。」と とても うれしそうに
手をたたいています☆ 授業中も パクミナさんが 答えられないと
ついつい 小声で助けてしまう お父さん・・(^^)
とても 仲のいい 親子で 見ているこっちも ほのぼのと してきます。
セポンさんは 60歳ですが
その 努力と記憶力には いつも感心してしまいます。
休み時間でも すこしでも 疑問に思ったことは 質問し、
その場で 例文を作って 「いいですか?」と 確認してくれます。
そして その次からは ちゃんと その文型が 使えるようになっています。
今回の定期テストは お父さんの 「勝ち!」でした☆
2人は なかなか いいライバルです♪
それにしても 父親と娘が 何かを一緒にできるって うらやましいですね!
それが 日本語だなんて・・ ちょっと うれしいです。
これからも この教室が 2人の素敵な 「まちあわせ」場所であってくれたら うれしいです☆
ジャパンハウスより
★
セポンさんの会社では ビサップを作っています。
ビサップという花(ハイビスカス)のジュースで 赤ワインの ような色を していて ビタミンCが とても多いのだそうです。
自分でも ビサップの花を買ってきて 作ることができますが やっぱり セポンさんの ビサップが おいしーいです♪
作り方を 教えてください~と お願いしましたが 「ひみつです(笑)」って・・。 残念・・・。