本文へジャンプする

NPO法人IFE

旅行道

Published on

ネットで予約しよう!ベナンのホテル

インターネットの発達により、大手ホテル予約サイト、あるいは各ホテルのサイトから、海外の多くの国のホテルが予約できるようになった。ベナンも例外ではなく、コトヌーの複数の高級ホテルがインターネットで予約できるのだ。

インターネットで予約できることにより、いくつかのメリットがある。

1つ目は、予約の場所と時間を選ばないことだ。言うまでもないが、ネットさえ使える環境にいれば、24時間自分の都合のよいときに予約できる。自宅でパソコンから、あるいは移動中にスマートフォンから、ベナンの宿を予約することができるのだ。筆者が数年前まで、電子メールで予約したことを考えると、本当にに便利な時代になったものだと思う。

2つ目は、言語の制約を受けないことだ。大手ホテル予約サイトであれば、日本語で宿泊日や名前などの必要事項を入力するだけで、予約することができる。コールセンターも日本語で対応してくれるので、困ったことがあっても安心だ。

3つ目は、ベナンのビザ取得に必要な「宿泊証明書」を簡単に取ることができるのだ。ホテルの予約が完了した際、宿泊者や宿泊日といった情報がパソコンの画面に表示され、印刷してホテルの受付に渡すことになるだろう。これと同じ紙を、「宿泊証明書」としてパスポート等と一緒に大使館送るのだ。ホテルのチェックイン時に渡すものだから、プリントする枚数を1枚増やせばいいだけだ。

一方で、気をつけなければいけないこともある。

1つ目は、空港とホテル間の送迎のあるホテルでも、予約後に個人で連絡しなければならない点である。送迎の連絡は、メールでも電話でもどちらでもよいのだが、フランス語か英語しか対応してもらえない。特に空港到着が夜になる場合、安全上の観点から、送迎を予約しておくほうがいい。そのため、かならずメールか電話で送迎を予約しておこう。英語の場合、中学程度の英語でも大丈夫。

2つ目は、予約証明書をプリントアウトしたものと、決済時に使用したクレジットカードの提示を求められることだ。クレジットカードの不正使用防止等が目的のようだが、詳細は不明だ。予約情報は必ずプリントアウトしたものとクレジットカードを持参し、スムーズにチェックイン、チェックアウトできる準備を整えておこう。

3つ目は、特にクレジットカードで全額の支払いをしていない(予約のみや、宿泊料金の一部のみをデポジットとして支払った)場合に、宿泊料を現地通貨で支払わなければならない点だ。到着時間や曜日によっては、両替ができずにチェックアウトしなければならない可能性もある。ただ、この点については、日本でクレジットカードで全額決済していれば問題ない。可能な限り、日本で全額決済しておこう。

コトヌー市内の高級ホテルを予約できる主なサイトは、以下のサイトである。ご参考に。

ホテルズドットコム
http://jp.hotels.com/
エクスペディア
http://www.expedia.co.jp/
Booking.com
http://www.booking.com/
agoda
http://www.agoda.com/

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ