本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 22

成田先生 編

外国人??

Kクラスで 「外国人」という 新出単語がでてきた。

「意味がわかりますか?」と質問したら みんな「はい わかります」と答えてくれたので
確認のために 「では 質問です! 今この教室で 外国人は何人ですか?」と質問した。

正しい答えは 成田さんと私で「2人」のはずなんだけど。。

アゴイさんが手を挙げて

「 この教室に外国人はいません! 」っと答えた。

私は「え~ アゴイさんわかってない~」と思ってたら

「先生たちは 私たちの家族ですから ベナン人です。 日本人でした☆」って。

私も成田さんも じ-----------ン。。。(-_-)

お箸の使い方

Kクラスのボコさんが 箸の使い方を勉強したいと 提案してくれたので
授業で 「箸の使い方」と「~のほうが~です」の文型をすることにした。

箸を使って 豆を 右の皿から 左の皿に移していくというゲーム☆

私は 箸の持ち方が正しくないので 成田先生に持ち方を教えてもらって
トーナメント開始!

もちろん 私も参戦♪

みんな 初めて 箸を使うのに とても上手―! そして 真剣。

私も がんばって決勝まで勝ち上がった(みなさんごめんなさい…(^_^;))

相手は フンワヌさん。 なかなかの相手だ!

結果 私は本気でやったのに 1粒の差で負けてしまった・・。

クラスのみんなも フンワヌさんも大喜び~♪

「ベナン人のほうがじょうずです~!」って。

みなさん 恐れ入りました…。

記念日

Jクラスのお姉さま「記念日」という単語を説明した後 みなさんの記念日を教えてください と言ったら

ファドヌボさんが

「マラリア記念日」と「事故記念日」を 教えてくれた。。

ファドヌボさんは とてもきれいでおっとりした女性。

話さなかったら きれいなお姉さんといった感じだけど

実は “ゴキブリ!”とか “やもり!”とか “ほくろ!”とか 小学生の男の子が
好きそうな言葉に反応が「大(だい)」 の楽しい女性 (^。^)

最近 オートバイで事故をして怪我をしたり 今も少し体の調子が悪そうで 心配だったけど 「事故記念日です~♪」と笑って言われてしまうと

私も笑っていいのかな~ なんて…(^^;)

ファドヌボさん はやく良くなってね♪

結婚したい

みんなの夢(好きな言葉)Jクラスで 将来の夢を「~したい」の文型で発表してもらった。

(ドーコさん)
「孤児のための 家を建てたいです!」

(ファドヌボさん)
「貧しい人を 助けたいです!」

(ガンセウンさん)
「自給自足のレストランを作りたいです!」

みんな 本当に その自分の夢の場所にいるような目で話してくれた。

すごいな~と思って聞いてたら

(ソマポさん)
「日本人の女性と結婚したいです!」って。

私は 「え~ 異義あり!!」と 言わんがばかりに
「どうしてですか~?」と いろいろと質問。

よくよく 聞いてみたら 日本人じゃなくても ナイジェリアの人でも
中国の人でも、 自分と違う文化や考え方の人と結婚したいとの事。

これは すごいな。。。

争いって 自分と他人の違いを認めることが出来ず
「自分の方が正しくて 相手の方が間違ってるんだ!」
というような 傲慢さによって起こると思うのだけど、

ソマポさんのように 相手との違いを楽しめる人ばかりだったら 世界は平和だな~♪

ソマポさん 質問攻めにしてすみませんでした。。。(..)

ちなみに ソマポさんは 只今 研修医で 立派なお医者さんの卵。

夢は “すばらしい医者になり 医者の不足しているベナンの北部の病院で人を助けること”

ソマポさんは 今 着実に その夢に向かって 進んでいます。。。

自分の言葉で。。

Jクラスでは ペアでテーマを決めて 授業の最後に 発表してもらっている。

今日の担当は ガンセウンさんと フンテンニョさん。

テーマは 「 自分たちの言葉で勉強する」

「ベナンはフランスの植民地でしたから 公用語がフランス語です。

ベナンの言葉がありますが 私たちは 6才くらいから
小学校でフランス語で勉強します。ですから とても難しいです。

もし 自分たちの言葉で勉強したら はやく分かります。
そして 表現と理解は簡単です・・。」

日本で言えば 小学生の時から 英語やフランス語(外国語)で
算数や国語を勉強するということ。。。

難しい言葉も辞書で調べて 一生懸命発表してくれた。

とてもいい発表だった。

彼らの言いたいことは もっとたくさんあったと思うけれど、まだ
その言いたいことに 日本語の力が追いついていないため(まだ学習暦1年)
きっと 彼らも とても もどかしかったと思う。

私も 日本語の勉強抜きで この話が聞きたかった。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ