本文へジャンプする

NPO法人IFE

 イベント・セミナー主催

アフリカンフェスタ2005

ボランティアのみんなと2005年5月21日(土)、22日(日)と日比谷公園にてアフリカンフェスタ2005が開催されました。IFEは今年が初めての出展でしたが、みんなで力を合わせてフェスタを大いに盛り上げました。

IFEのために集ってくれたボランティアは10名以上。ブースを訪れた方々に、IFEや、ベナンの説明を一生懸命にしていました。

ベナンの良いところをたくさんの人に知ってもらい、たくさんの人にベナンに来て欲しい!そんな、みんなの熱い想いが溢れるブースになりました。

2日目はレクチャーコーナーでゾマホンが熱く、熱く語りました。テントからはみ出すほどの多くの方が足をとめて聴いていました。

ゾマホンレクチャー1ゾマホンレクチャー2

ボランティアに参加された野村さんより

今回のアフリカンフェスタは私にとっても、アフリカを身近に感じるいいきっかけになりました。実はいままで、1度もアフリカの方と話したことがなかったのですが、ローソンさんや、テナントの人達と話して(みなさん日本語が上手だったので助かったのですが♪)みんなとてもよく笑い、おおらかで陽気な人達だな~という印象を受けました。フェスタ全体もそんな雰囲気に包まれていたような気がします。

でも、やはり「貧困」や「紛争」なども実際にある問題で、笑顔の中にも、そういった影が見え隠れしてしまうのはとても残念な事だと思いました・・・。

そんな「貧困」「紛争」などの問題も結局は私達、人間が起こしているのなら、やはりその人間を育てる「教育」はとても大切なものだと感じました。だからやっぱりゾマホンさんの活動はもっと、もっと支援されていくべきものだと改めて感じました。

ページトップへ戻る

サイトマップ