本文へジャンプする

NPO法人IFE

旅行道

Published on

喜ばれるおみやげ(日本の人に)

前回は、アフリカの人に何をお土産として渡したらいいか、を取り上げた。今回はその逆だ。日本人に何をお土産として買っていけばいいかを考える。今回もベナンを中心に考えるが、ほかのアフリカの国で買ったお土産も取り上げる。

私のおすすめは、日本人の口に合いそうな食品だ。もちろん、検疫、免税の範囲内で。

ベナンで買った食品で一番喜ばれたのは、「カシューナッツ」「ピーナッツ」「ドライバナナ」だ。特にカシューナッツは、塩とバターの味付けが絶妙で、単なるおやつとしてだけでなく、酒のつまみとしても美味しく食べることができる。

そのほか、「パイナップルジュース」やベナンの炭酸飲料「youki(ユキ)」もお土産として最適だ。ただし、液体は荷物が重くなるうえ、多くの人に分けることはできない。

もし、紅茶やコーヒーの生産が有名な国、例えばタンザニア、コートジボワールなどを旅行したら、ぜひ紅茶やコーヒーを買って帰ろう。

タンザニアのスーパーには、タンザニア産の紅茶が山のように売られている。一部の商品は、1人用のティーパックがいくつも入ったセットとして売られている。こういうものは、オフィスに置いておいても、好きな人が必ず消費してくれる。

コートジボワール産のコーヒーを別の旅行者から貰ったことがあるが、ものすごく香ばしく美味しかった。紅茶好き、コーヒー好きには、絶対に買うべきである。

食べ物以外は、あまりオススメできない。木彫りの製品、布製品、アクセサリーなどがあるが、あげる人の好みを熟知していないと、使われずに破棄・・・なんてことも有りうる。また、食品でも、日本人の口に合うものがいい。一口食べて、あとは残る、ということもありえるからだ。

では、どうやって日本人の口に合う食べ物をさがすか。アフリカ諸国では、いわゆる試食が出来るお店が少ない。そのため一度自分で買って食べ、「これだ!」というものを再度買うのがいい。

「ぜひこういうのが欲しい」と言っている人以外は、日本人の口に合う食品を探そう!

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ