本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

文化クラス

成田先生 編

折り紙みなさま ミクドバダ(こんばんは)☆

いかがお過ごしでしょうか。
読書の秋♪ 
私は最近 日本語学校の図書館から
本を借りてきて 毎晩 読書を楽しんでいます♪
学習者のために 日本から送っていただいた本なので
読みやすく とてもいい本ばかりです。
先日は 走れメロス(太宰治)を読んで
改めて「こういう話だったのか~」と感動してしまいました。
今日は 「福沢諭吉」(伝記)を読んで
彼が 「壱万円札の人」になったことに 納得!
読書は いろんな時代や いろんな所に旅ができるので
楽しいですね(^^)

さて 今日は「文化クラス」を少し紹介したいと思います。
「文化クラス」は 月に2回 火曜日の午前に開いているクラスです。
ここの 学習者以外の人にも 気軽に 日本に
触れてほしいとの思いから作りました。
おかげさまで 毎回 たくさんの人たちが 参加してくれています。

先日は 「書道」をしました。
テーマは 「自分の名前を漢字で書きましょう」 
私たちが 辞書で漢字をひいて その中から
好きな 漢字を選んでもらって つけたのですが
みんな 難しい漢字が好きみたいで 書くのに苦労していました(^^)
名前を作っている 私たちも 意味が分かるだけに
とても 楽しかったです!

亜努流布さん(アドルフさん)
波宇治さん(ファウジさん)
亜殿士さん(アデンジさん)
可歩父さん(カポチチさん)
都忍さん(トスさん)
斗礼本さん(トレボンさん)
渡民語さん(ドミンゴさん)
丸口さん(マルコさん)

などなど なかなか かっこいい名前ばかりではないでしょうか(笑)

習字1習字2

みなさん 持って帰って 部屋に飾ると言ってくれました。
これからも 友達や家族をさそって
たくさんの 人達が 来てくれると うれしいです!

少しだけ 芸術の秋♪を感じた ジャパンハウスでした。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ