本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

がんばる学習者

成田先生 編

みんなとこんにちは☆
お元気ですか。日本はすっかり秋のようですね。
食の秋を楽しんでいらっしゃいますか♪

こちらは なかなか暑くなる兆しがありません・・。
(うれしいことですが☆)
朝と晩は まだ 涼しくて 過ごしやすいです。

日本語学校のほうも テストが終わり
次のタームがスタートしました。
みなさん 真剣にテストを受けていましたよ。
なかには3時間前に来て テスト勉強をしている
人もいました(^^)

メボさん今日は 「がんばる学習者」を紹介したいと思います。
今日の主役は I クラスの メボさん。

日本語の勉強を始めて 約1年。
とても 頑張っている学習者です。

彼の仕事は 「ゼミジャン」(バイクタクシー)。
こちらの ゼミジャンは 会社に所属せず 
みんな個人営業なので、彼も 自営業者です。

雨の日などは あまり お客さんがいない上に 
バイクが故障するので、その分 働けるときは 深夜まで 働きます。
夜は 冷えるので お腹に ダンボールを
はさんで 運転します。

今は バイクのローン(毎月6000CFA/ 13000円)を
払わなければいけないので大変です。
(ベナンの人の平均月収は都市部では5000~70000CFA)

そんな中 時間を作って 日本語を勉強しに来ています。
いつも 授業が終わって 玄関を出ると 
ゼミジャンの 黄色の制服をはおって サングラスをして
さっそうと 仕事に戻っていきます。

彼は バカロレアの試験(日本のセンター試験のようなもの)
に 合格したのですが 病気のため 大学に進学することが
できませんでした。
ですから、「このゼミジャンの仕事を もうすこし続けて
お金をためて、大学に行きたいんです。そして 日本に行きたいです!」 と 夢を語ってくれました。

そのローンも 12月には終了の予定!(おめでとうー!)
今まで 一度も滞納しず、しかも 3月で終わる予定を
毎月 多めに払って 3ヶ月はやく ローンを終わらせたというから すごい。
これで ちょっと 身の回りのものを 買うことができますね!
部屋には 何もないと 言っていたので・・。

でも 私は ぜひ ヘルメットを買ってほしいです。
(こちらは バイクの事故が多いのに みんな ヘルメットをかぶりません・・)

今日もまた 
「メボさん たくさん お客さんをGet してくださいね~!」と
送り出したいと思います☆

どうか 今日も 無事故で 仕事をがんばれますように・・・。

ジャパンハウスより

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ