Published on
パスポート再発行
成田先生 編
2月にパスポートを盗られてしまった。
再発行をしなければと思いつつ 気がつけばもう1ヶ月も経ってしまっている・・。
これは そろそろ手続きをしなければ。
でも ベナンには日本大使館がない…。
ベナンを管轄していたコートジボワールの日本大使館も
国内情勢の悪化のため フランスのパリに移動してしまった。
ベナンから近い国で、日本大使館がある国は、ガーナかナイジェリア。
(本当は パリに行かなければいけなかったらしいが…)
ナイジェリアは治安が悪いからと 誰もが反対するのでガーナに行くことにした。
でも ベナンの管轄はコートジボワールなので
ベナン・ガーナ・コートジボワールの間での調整が必要らしく
担当の方々には大変お世話になった。
ガーナでは、秘書のシルビーさんのお兄さんの家に泊めてもらえることになり
ひと安心。(ベナン以外のアフリカの国が初めての私には、とても心強く、ありがたい)
3月23日(金)
コートジボワールの担当の方から 電話をもらう。
来週にはパリに帰ってしまうので それまでに再発行の準備を整えたいとのこと。
「無事にパスポートをもらって ベナンに帰ってこれるようにバックアップします!」と言ってくれた。
-
コートジボワールに必要書類をスキャン(1回300CFA)してメールで送る。
- パスポートのコピー
- 警察の紛失証明
- 戸籍のコピー(日本の両親にFAXで送ってもらう)
- ガーナの日本大使館にも 同じものをメールで送る。
- コートジボワールの担当の方から連絡をもらう。
「明日 ベナン外務省のファイオミさんに 会ってください」と。
3月24日(土)
外務省に行くが ファイオミさんは会議中で会えない…。
3月26日(月)
コートジボワールの方から連絡をもらう。
メールで送った紛失証明書の期限が3月15日までだったらしく もう一度 警察で取り直してください」と。
どうして 期限なんてあるんだろう~(怒)
ポヌさんに 新しい証明書(今日から15日間有効)を警察でもらってきてもらう。(3000CFA)
ということは 15日以内にガーナに行かないと また取り直し??
そして「土曜・日曜に出発するのは少し難しいかも」というアドバイスをもらった。
私は授業の関係で 土曜か日曜にバス(往復30000CFA)でガーナに入ろうと思っていたのだが(ベナン→トーゴ→ガーナ)、土日は大使館が休みのため 国境でトラブルになっても すぐに対応ができないということらしい。
今の状況では 飛行機でガーナに入るのが 1番いい方法みたいだ。
3月27日(火)
コートジボワールの担当の方から何度も連絡をもらう。
担当の方は「外務省のファイオミさん」に会えるように段取りをしてくれているみたいだが、ポヌさんに電話をしてもらったら ファイオミさんは「会ってもしょうがない」という答え。。ん~~どうなってるんだろう。
12時 ファイオミさんから 電話がある。
「コートジボワールから書類が届いたので 必要書類がそろったら それをもって外務省に来てください」と。
3月28日(水)
ガーナの方から 電話をもらう。
書類をガーナからDHL(39ドル)でベナンに送付してもらうため
ジャパンハウスの住所をメールで送る。
コートジボワールの方から 電話をもらう。
「できれば 今から航空券を買いに行ってください」と。え~~!
ポヌさんにお願いして旅行会社に連れて行ってもらう。
140000CFAの席は満席。キャンセル待ちすることにした。
3月29日(木)
ポヌさんが 他の旅行会社に電話をしてくれて 148600CFAのチケットを見つけてくれた。
出発は4/4 帰りは 4/10
3月30日(金)
ガーナの方からメールをもらう。
「DHLで送った書類に写真とサインをして、ガーナ大使館に提出してください」とのこと。
証明写真を撮りにいく。特急現像なので 4枚で2500CFA。高いな。。
DHLのオフィスに行ったら まだ書類は届いていないらしく
しあさっての月曜(4月2日)になってしまう。
月曜 書類を受け取ってから ガーナの大使館にビザの申請をしに行くことに。
ガーナのビザ 4月4日までに間に合うかな。。。
4月2日(月)
DHLのオフィスに確認の電話を入れるが 電話がつながらない。。。
なぜならば この土日にオフィスを引っ越したから~。
あ~びっくりした♪
DHLのオフィスで書類を受け取り、ガーナ大使館へ行く。
ビザの申請には
- 写真4枚
- 15000CFA
- パスポートのコピー
- パスポートの紛失証明
- ガーナ大使館からの書類
明日の14時に受け取れる。
ひと安心☆
ゾマホンさんから 電話をもらう。ファイオミさんに会えるらしい。
12時 ファイオミさんにやっと会える。
ファイオミさんはとても優しそうな人。
「入国管理局の幹部に電話をしておくから、15時に会いに行くように」と。
15時 入国管理局に行く。3時間ぐらい待って ビザをもらう。
空港にも事情を説明しておいてくれるらしい。
4月3日(火)
ポヌさんが ガーナの大使館にビザを受け取りに行ってくれる。
それを ガーナの担当の方にメールで送る。
ガーナの担当の方は ガーナの入国管理局幹部・空港の入管関係者にも直接会って
入国がスムーズにいくようにと依頼してくれているらいしい。
そして 「当日は空港の入管審査が見えるところでお待ちしています」と言ってくれた。
パスポートなしで国境を越えるということは本当に大変なことなんだと実感した。
マーケットで両替(CFA→CIDI) 1000CFAで17000CIDI。
お札の束になってもどってきた。すごいお札の量だ。
4月4日(水)
朝8時 コトヌーの空港から なんとか無事に ガーナに出発!!
今回のパスポートの再発行に際し 本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
コートジボワールの担当の方、ガーナの担当の方、ベナン外務省・入国管理局の方、写真屋さんのお姉さん、ポヌさん、ポヌさんのお兄さん、シルビーさん、成田さん、アバロさん 学習者のみんな。 そして ゾマホンさん・IFEスタッフのみなさん(心配かけてすみません・・)
本当にありがとうございました。心から感謝しています。