本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

3月下旬

成田先生 編

2007年03月19日(月) カシューナッツ

カシューナッツJクラスの授業で 好きな食べ物の話になった。
アボスさんが「私の好きな食べ物はカジュの種です」と教えてくれた。

「先生は食べましたか?」と聞かれたので

「いいえ まだです~ どんな 食べ物ですか?」と質問したら、絵を書いて説明してくれた。 果物(カジュ)の下にできる 種らしい。。

でも よく分からなかった私に 次の日 カジュの種を買って持ってきてくれた。 それは おなじみの「カシューナッツ☆」

え~ カシューナッツって こういう風にできるんだ。ひとつの実にひとつの種・・・。
どうりで カシューナッツは値段が高いわけだ。
あんまり パクパク食べちゃうと 申し訳ないな・・・♪

2007年03月20日(火) ベナン料理の「アブロ」に挑戦!

アブロ「アブロ」は蒸しパンのような食べ物。 よく魚のソースと一緒に食べる。

成田さんが買った「ベナン料理の本(フランス語)」を見せてもらいながら、 フランス語の辞書を片手にアブロを作ってみる。

1回目は失敗。原因は発酵時間を十分にとらなかったこと。2回目は大成功!

ポヌさんも おいしいです!とほめてくれた。でも やっぱり 道端で買うアブロのほうがおいしい・・。

もっと研究が必要だな・・・。

ベナン料理の本アブロの作り方

2007年03月21日(水) 水曜日本語クラブ

今日のテーマは「エイズと戦う」

みんな エイズについては 学校でちゃんと教えてもらうらしく

どういう病気なのか どうしたら感染するのか どういう防止策があるのか など とてもよく知っている。

みんなに 「みなさんは ちゃんと検査をしていますか?」

と質問をしたところ「献血をしていますから わかります」と。

ほかのみんなも定期的に献血をしているという。

ベナンは アフリカの中でもエイズが少ないらしい。

それは ちゃんとエイズについての教育がなされているからだろうか。

「アフリカ =(イコール) エイズ 」 のような図式は、ここにはあてはまらない。。。

2007年03月22日(木) 今日は少し反省・・。

それは 4月に新クラスを開講するために 秘書のポヌさんと話をした際
お互いの連絡不足で 「え~ 聞いてませんよ~」ってことが たくさんあったから。。

私は 新クラス開講までの流れに納得できない所があり
「それは おかしいんじゃないですか?」となった。

秘書さんは「今までも ずっとこうしてきました」と。。 話は 平行線・・。

私もついつい ムキになって物を言ってしまった。

言っているうち だんだん 自分の意見を通すことだけに執着してきて
何のための話し合いか分からない状態になってしまった。

私は 何のために ここにいるのかを忘れないように・・・

そのためには 秘書さんと教師が事前にちゃんと連絡や報告を
し合って 協力していかなくちゃ・・。

やっぱり 「ほうれんそう」 大切だわ・・。

こんな時は チョコレートをたくさん食べるにかぎる♪(^☆^)

2007年03月24日(土) インド料理レストラン「INDIA」

インド料理レストランインド料理レストランへ行く。

インド料理レストランは 空港の近くの街にある。(ジャパンハウスから車で15分くらい)

この街は 各国の大使館や スーパーなどが集まっていて ちょっとした高級住宅街のよう。 この「INDIA」もベナン料理のレストランに比べたら 高い。

レストランに入ると インド人のご主人が出迎えてくれた。

ニコニコして とても感じのいいご主人。

ポヌさんと 成田さんと 私の3人で チキンカレーソース、チーズカレーソース とナンを注文。 おつまみも出てきて 大満足!! ほんとに おいしかった。 特に ナンがおいしい!

少し高いから頻繁には来れないので 「今度は ナンだけテイクアウトしようね!」

ということになった(笑)

インド料理インドのおつまみおいしい!

2007年03月27日(火)

Iクラスパスポート再発行のために 飛行機でガーナに行くことになった。

Iクラスのみんなに 1人でガーナに行くと言ったら いろいろ真剣に考えてくれて いろいろなアドバイスをしてくれた。

みんな 自分のことのように真剣に心配してくれて ほんとうにありがとう。

2007年03月29日(木)

今日は私の誕生日。30才だ♪

昨日の夜19時ごろ 中国語の劉先生が来てくれた。なんだろうと思ったら 「誕生日おめでとー!」って。 「日本時間では もう29日だから おめでとう!と言いに来ました」って。 うっうっうれしいーー☆

誕生日ろうそく30本♪

22時ごろ 日本の家族から電話がある。「誕生日おめでとう!こっちはもう29日の朝だから」って。 ありがたいな♪

誕生日は 私を産んで、ここまで育ててくれた両親に感謝する日。ありがとう☆

夜0時、日付が29日に変わった時 成田さんが「誕生日おめでとー!」と言ってくれた。

日本の友人からもメッセージをもらった♪

誕生日の朝 Bクラスのアディソさんが電話をくれた。 「先生 聞いてください」 と言って 電話の向こうで Happy Birthdayの曲を流してくれた。

もう1度 かかってきて また「聞いてください」と言って「Happy birthday to you」 のところを アディソさんが「To 野村さん~♪」と 歌ってくれた。 朝から しあわせな気分♪

おめでとうパン夜は 教室で誕生日会をしてもらった。

みんな 私に気づかれないようにと いろいろ準備をしていてくれたらしく

サプライズなことが たくさんで本当にうれしかった☆

ここでは 書ききれないほど 感謝の気持ちでいっぱいです!!(ほんとうは 全部書きたい☆)

本当にホントに みなさん 心からありがとうございました。。。。(涙)

2007年03月30日(金)銀行で両替をする。(円→CFA)。

ポヌさんに 日本からの送金の仕方について聞いてもらったが ちょっと難しいとのこと。 銀行に口座を作ればいいけれど 口座開設に500000 CFAも必要らしい・・・。

そんな高かったら誰も作らないよ。。。というか作れないよ。。。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ