本文へジャンプする

NPO法人IFE

アフリカニュース

Published on

ケニア国立博物館に無償資金協力

11月23日、在ケニア岡田誠司臨時大使とケニアのウフル・ケニヤッタ副首相権財務大臣との間で、「ケニア国立博物館古人類学遺物保存及び視聴覚機材整備計画」に関する交換公文の署名式が行なわれた。この計画は、日本のケニアに対する一般無償資金協力(※)の1つで、6,160万円を限度額とするものである。

ケニア国立博物館は、植民地入植者や自然学者らが、標本の保管、および維持する場所が必要だったことから、1910年に設立された。現在は研究と学問の普及の場であり、ケニアの自然・文化遺産の共有、保護、伝達を行なう役割を担っている。ナイロビをはじめ、全国に18の施設が存在する。

今回の計画は、ケニア国立博物館において、化石保存・研究活動の促進や、教育活動の推進に必要な教育番組作成などの機材整備を行なうものである。また、ケニア国立博物館と日本の研究者との学術交流などの促進が期待されている。

※一般無償資金協力
途上国の政府機関に対して、文化・高等教育振興を目的とした機材供与、施設整備(建設・修復)等の購入に係る資金の贈与を行なうもの。昭和50年度(1975年)から行なわれており、平成18年度までで、128カ国、1324件、総額約570億円の資金協力が行われた。そのうち、アフリカは174件で、総額約68.5億円の資金協力が行なわれた(全体の12%)。

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ