本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Category "お便り" の記事一覧

Published on

お便り 23

成田先生 編

おいしいコーヒーミルク

今日はKクラスの終了テスト。

なのに・・・ 朝から大雨 そしてすごい風。 教室にも降り込んできて 机も床もベタベタ~。

「今日は みんな来れないから テストなしかな~」と思ってたら 授業の時間の10分前に アゴイさんが ベタベタになりながら 「おはようございますー。」って登場!

その後 ガンセウンさんも 雨の中 教室に駆け込んできた。

外は まだすごい雨と風――。

その後も みんなが「おはようございますー」って教室に入ってきた。 でも外は 暴風雨…。

みんな ベタベタの体を拭きながら 「テストだね~ 勉強した?」なんて話してる。

そして ほうきを持って 教室から水を掃き出し 机を拭くみなさん。。

なんだが 感動・・・。

雨で冷えた体を温めてほしくて コーヒーミルクを作って みんなで飲んだ。

あったかくておいしいな♪ あったかいな~~♡

全文を読む »

Published on

お便り 22

成田先生 編

外国人??

Kクラスで 「外国人」という 新出単語がでてきた。

「意味がわかりますか?」と質問したら みんな「はい わかります」と答えてくれたので
確認のために 「では 質問です! 今この教室で 外国人は何人ですか?」と質問した。

正しい答えは 成田さんと私で「2人」のはずなんだけど。。

アゴイさんが手を挙げて

「 この教室に外国人はいません! 」っと答えた。

私は「え~ アゴイさんわかってない~」と思ってたら

「先生たちは 私たちの家族ですから ベナン人です。 日本人でした☆」って。

私も成田さんも じ-----------ン。。。(-_-)

全文を読む »

Published on

お便り 21

成田先生 編

そと側

「みんなの日本語29課」の新出単語 “そと側”
この単語を使って文を作ってもらった。

(シルビーさん)
「先生のバックの外側にポケットがついています」

(私)
「はい!とてもいいです!!」

(コジョさん)
「りんごの外側は赤色です!」

(みんな)
「いいえ~ 青色です!」
「いいえ~ 赤色です!」
「いいえ~青いほうが多いです!」

(ちなみに ベナンでは青いりんごをよく見かけます)
ワイワイ** ガヤガヤ***

(私)
「日本にも赤いのと青いりんごがあります」

(みんな)
「では ベナンも同じですね♪」

(私 心の中で)
あ~ うまくおさまった(^^)ホッ☆

最後に

(アダンジェポさん)
「先生の 外側は黄色です~♪」

みんな爆笑!!

私も「そっか 私って黄色なんだ~」と 改めて確認(笑)

(私)
「とてもいい文です(^^)」

きっと みんなの頭の中には “外側”が ちゃんと記憶されたはず♪♪

全文を読む »

Published on

パスポート再発行

成田先生 編

2月にパスポートを盗られてしまった。

再発行をしなければと思いつつ 気がつけばもう1ヶ月も経ってしまっている・・。

これは そろそろ手続きをしなければ。

でも ベナンには日本大使館がない…。

ベナンを管轄していたコートジボワールの日本大使館も

国内情勢の悪化のため フランスのパリに移動してしまった。

ベナンから近い国で、日本大使館がある国は、ガーナかナイジェリア。

(本当は パリに行かなければいけなかったらしいが…)

ナイジェリアは治安が悪いからと 誰もが反対するのでガーナに行くことにした。

でも ベナンの管轄はコートジボワールなので

ベナン・ガーナ・コートジボワールの間での調整が必要らしく

担当の方々には大変お世話になった。

ガーナでは、秘書のシルビーさんのお兄さんの家に泊めてもらえることになり

ひと安心。(ベナン以外のアフリカの国が初めての私には、とても心強く、ありがたい)

全文を読む »

Published on

3月下旬

成田先生 編

2007年03月19日(月) カシューナッツ

カシューナッツJクラスの授業で 好きな食べ物の話になった。
アボスさんが「私の好きな食べ物はカジュの種です」と教えてくれた。

「先生は食べましたか?」と聞かれたので

「いいえ まだです~ どんな 食べ物ですか?」と質問したら、絵を書いて説明してくれた。 果物(カジュ)の下にできる 種らしい。。

でも よく分からなかった私に 次の日 カジュの種を買って持ってきてくれた。 それは おなじみの「カシューナッツ☆」

え~ カシューナッツって こういう風にできるんだ。ひとつの実にひとつの種・・・。
どうりで カシューナッツは値段が高いわけだ。
あんまり パクパク食べちゃうと 申し訳ないな・・・♪

全文を読む »

Published on

3月中旬

成田先生 編

2007年3月11日(日) ダサへ。

同窓会☆ゾマホンさんのお母さんの2周忌のミサのため 3時にダサに出発。
途中 2回のパンク。7時過ぎ。教会に到着。
もうはじまっていて たくさんの人がいる。

ゾマホンさんは 同級生との思い出話に花が咲いている。 ゾマホンさんの家で ご飯をご馳走になる。
それから ちょっと行ったところに むらの集会場があって みんな 集まって お話をしていた。

その向こうで おじさんが 壁に向かって何かしてる。
よーく見てみると 生け贄??
ヤギと にわとりの首を切って その血を 壁に塗ってる。。 。

その人に挨拶をしに行って
「あなた達は これで 永遠にしあわせになれます」
といわれた。けど なんだか複雑・・・・。

全文を読む »

Published on

3月上旬

成田先生 編

2007年3月2日(金)

夜 中国語の先生(劉先生)が 食事のお誘いに来てくれた。
先生のお宅で 先生の友人が 夕食を作って待っていてくれた。。

それにしても 大きいマンション。
2階と3階を1人で使っているらしい。
移動だけでも 疲れてしまうぐらい広い。

中国語と英語を交えながら 食事。
ベナンには 中国の方が600人もいるらしい。。
さすが 中国。 規模がちがう。

餃子 かに ポテト スープ 回鍋肉 をいただいた。
食後は 映画鑑賞。
「このテレビは 日本のですよ♪」と教えてくれた。
Sonyやシャープなど日本製品がたくさん。

ベナンには 中国製品がたくさんあるのに 中国の人が中国のものを使わずに
日本のものを つかっているのが おもしろかった。

「中国は 発展してきてはいるけれど 日本の技術力にはまだまだ及んでいませんと」と。

ここベナンにも 日本のものがたくさんある。

自動車 バイク コピー機 テレビ DVDプレーヤー などなど。

ベナンの人も 日本のものは とてもいい! とほめてくれる。

日本の技術力って すごい

やっぱり みんな いいものが欲しい。ベナンにも 誰もが認めるような

そういう力がつくといいな。

全文を読む »

Published on

2月後半

成田先生 編

2007年2月16日 いろいろ

頼もしい2人今日は 色々なことがあった。
まず かばんを盗られたこと。

カメラ 電話 MP3 パスポート 大切なもの全部。

ポヌさんやアバロさんは 警察にいったり 電話代を貸してくれたりと 助けてくれた。

そして夜は 教会に。
成田さんの おばあさんに みんなでお祈りをした。

教会の後 もういちど ジャパンハウスで
おばあさんのために みんなで 歌を歌ってくれた。

今日集まってくれた みんなを 教室の前から見ながら
「今日は 悪い人にも会ったけど ベナンで こうやって
やさしくて いい人たちに出会えてよかった」 と思った。

全文を読む »

Published on

2月前半

成田先生 編

2007年2月1日

朝から 停電で ゆっく~りとした時間が流れる。
夜のKクラス。
人数は少なかったけど 授業中のみんなの顔が、
“活き活き”しているように感じられて うれしかった。

今の教材は 読むものが少ないと思ったので
自分で読み教材を作って Kクラスで使った。 少し不安だったけど、
帰り際に ソウンデさんが 「先生 これよく分かります」 と
言ってくれたので とても嬉しかった。

授業があまりよく分からないと みんなの顔も沈みがち…。
反対に 「わかったー!」って時は “活き活き”してる気がする。
そういう時は 私も とても元気になる。

そういう顔がたくさん見れるように 授業の準備をがんばろう!と思う。

全文を読む »

Published on

2007年1月

成田先生 編

2007年1月1日 お正月☆

2人のアパート日本より8時間遅れて お正月♪

朝起きたら 頭が痛くて 寒気もする・・。ポヌさんが 「朝ごはんを食べて 薬をのんでください」と 気遣ってくれた。11時ごろ 起き上がって朝ごはんを少しだけ食べる。マーケットで買った高そうな魚だった。お正月だから ポヌさん 腕を振るってくれたんだな~。 食べられなくて申し訳なかった・・。

薬のおかげで だいぶ良くなり 浴衣を着て 「学習者のお宅巡り」 に出発! 最初はKクラスの ゲディメさんのうちへ。 とても 大きな家。 飲み物をいただいて ご飯をご馳走になりました。 しあわせー。ありがとうございました。

次は Jクラスのアパキさんと Kクラスのアゴイさんのアパートへ。

アパート(長屋)に隣同士で暮らしている。(偶然らしい・・) こんなことも あるんだ~♪ なんだか とても楽しそう(^^) アパキさんの作ったアグーをご馳走になる。 2人とも 昨日は 徹夜で踊ったり 飲んだりして とても 疲れていて その上 お金もないのに もてなしてくれて どうもありがとうございました。

全文を読む »

ページトップへ戻る

サイトマップ