本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Category "お便り" の記事一覧

Published on

12月後半 2

成田先生 編

2006年12月27日 ポヌさんの信じるもの

ヴードゥーの祭り今日は 夜 ポヌさんとたくさん話をした。特にゾマホンさんについて☆

ゾマホンさんは 大統領特別顧問。この仕事は 歴代の大統領が就く役職らしい・・。だから 大統領特別顧問で元大統領でないのはゾマホンさんだけ。(これってとてもすごいこと!)。 ヤイボニ大統領は それだけゾマホンさんのことを信用している。

こんな ゾマホンさんだから きっとねたむ人も多いことだろう。でも ゾマホンさんはボディーガードを雇わない。いつも ボンバ(民族衣装)にぞうりで あちこちへと出かけていく。

ヴードゥーの森ポヌさんに いままで 危ない目に会いませんでしたか?と質問したら 「ありましたよ」って。 え~!やっぱりあるんだ。でも よくよく聞いてみると ナイフなどの武器を使ってではありません。ヴードゥーです。と・・・・・。

でた!!ヴードゥー! 今までいろいろな博物館や森などに 連れて行ってもらい ヴードゥーの説明をしてもらったが

いまいち どんなものなのかわからない・・。アニミズムのようなものなのだろうが・・。それが どうやってゾマホンさんを狙うのだろう? でも その時 ポヌさんが 急に テレビの電源を切って 真剣な目で 話し出したので なんだか 夏の怪談を聞いているようで 背筋が寒くなった。ポヌさんの目は なにか違うものを 見てる感じだったから。。。

それにしても 一体なんなんだろう・・・。

全文を読む »

Published on

あけましておめでとうございます。

成田先生 編

アルマタンの教室☆あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしくお願い致します☆

去年は 7月3日の深夜 初めてベナンの空港に降り立ちました。
タラップから降りたときの あの熱くてムンとした空気とドキドキしながら
ゲートを出たとき 「先生!!」と私たちの名前を呼んで出迎えてくれた
みんなの顔を見て いままでの緊張がいっき解けた時のことを 思い出します(^^)

それからは みんなの顔と名前を覚えるのが 大変だったこと。
半袖で過ごしてたら 虫に刺されすぎて 手足が水玉模様になったこと。
停電で ろうそくの明かりで勉強したこと。
美容院で編みこみをしてもらったら 痛くて夜寝れなかったこと・・。
あんなこと~ こんなこと~♪♪ でした。

そして 何よりも 日本語をがんばる生徒達と
日本で支えてくださっているみなさんのおかげで
今ここに いられることに 感謝の気持ちでいっぱいです☆
今年も たくさんのベナンの人に 日本の文化を知ってもらい
日本とベナンが もっともっと近くなるようにがんばりたいと思っています。

全文を読む »

Published on

12月後半

成田先生 編

2006年12月18日 - アグー

アグーを食べる今日は ジャパンハウスで アグーを作りました。 ヤムイモを ゆでて 臼と杵で お餅のように ついて 食べます。

できあがりは ほんとに お餅のよう☆ お餅のようには 伸びませんが おイモの味がして とてもおいしいです。 いろいろな ソースで食べますが、今日は チキンのピーナッツソースで いただきました。 やっぱり アグーは 手で食べると おいしさ倍増です!

作ってくれた ダベデさんとローランドさん お疲れ様でした=。

全文を読む »

Published on

たけし軍団さんがベナンに来た。

成田先生 編

2006年12月10日 - たけしさんの学生さんがベナンにやって来た☆

今日の夜 たけし軍団さんがベナンに到着しました。

その日の授業は通常どおり20時までしましたが なんとなく私も学習者の皆さんも落ち着かない様子♪ 授業後 みんなジャパンハウスに集合して 日本の国歌とベナンの国歌の練習。 食事の準備も万端にして みんなで空港に出発ー! 私達はアバロ号で みんなはバイクで出動☆「たけし日本語学校御一行」の大移動でした。

たけし軍団の方とゾマホンさんは12時近くに到着。 軍団のみなさんは ベナンの民族衣装での登場でした☆ 空港の待合室で ゾマホンさんやたけし軍団の方が インタビューを受けている間にも そとから  みんなの 踊りと歌の声が聞こえてきます。

待合室から テレビのライトに照らされて たけし軍団の方達が 出てきました。 みんなで 「君が代」を歌い つづいて「ベナンの国歌」を歌いました。 そのあと 熱いダンスで歓迎☆ たけし軍団の方たちは 長時間の移動の疲れも みせず 一緒に踊ってくれました☆

1時に解散。 そのあと たけし軍団さんは 一旦 ホテルに荷物を置いて ジャパンハウスで食事。 深夜3時になっていましたが、みなさん 初めてのベナンの 食事に興味をもってくれて いろいろとお話しをしながら たのしい食事となりました。

全文を読む »

Published on

11月後半の日記

成田先生 編

2006年11月21日 - 発電機

発電機登場☆今日 ジャパンハウスに発電機がやってきました。 ゾマホンさんが 買ってくれたんです☆

男性4人がかりで 箱から出して あれやこれやとワイワイ言いながら ガゾリンを入れて スイッチオン! まるで 車のエンジンのように ヴォヴォ-ン!と音を立てて 動き始めました。

みんな 発電機の登場にワクワクした日でしたが、発電機が来てみると

「あ~ これからは真っ暗な中でのろうそくの授業や食事はないのか~」

と少しさみしいきもちにもなりました(^^)
贅沢な 悩みでした☆

全文を読む »

Published on

ゴミ

成田先生 編

クラスみなさん ミクドウィメ☆

おげんきですか♪
こちらは だんだんアルマタンが近づいているようで
すこし 乾燥しています。
教室の机や 部屋の窓も 
気がつくと 砂やほこり で 白くなっています。

今日は 日曜日。
Bクラスの 授業でした。

今日の勉強は 「ごみはどこに出したらいいですか」。
アドバイスを求める文型の練習です。
テキストの本文には
「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源ごみ」「ごみ置き場」
など ゴミに関する 言葉が たくさん出てくるのですが、
ここでは ゴミは分別をしないため(ビン・ペットボトル以外)
このような言葉が 分かりにくいと思い 
実際に 授業で 分別してもらおうと思いました。

全文を読む »

Published on

文化クラス

成田先生 編

折り紙みなさま ミクドバダ(こんばんは)☆

いかがお過ごしでしょうか。
読書の秋♪ 
私は最近 日本語学校の図書館から
本を借りてきて 毎晩 読書を楽しんでいます♪
学習者のために 日本から送っていただいた本なので
読みやすく とてもいい本ばかりです。
先日は 走れメロス(太宰治)を読んで
改めて「こういう話だったのか~」と感動してしまいました。
今日は 「福沢諭吉」(伝記)を読んで
彼が 「壱万円札の人」になったことに 納得!
読書は いろんな時代や いろんな所に旅ができるので
楽しいですね(^^)

さて 今日は「文化クラス」を少し紹介したいと思います。
「文化クラス」は 月に2回 火曜日の午前に開いているクラスです。
ここの 学習者以外の人にも 気軽に 日本に
触れてほしいとの思いから作りました。
おかげさまで 毎回 たくさんの人たちが 参加してくれています。

全文を読む »

Published on

がんばる学習者

成田先生 編

みんなとこんにちは☆
お元気ですか。日本はすっかり秋のようですね。
食の秋を楽しんでいらっしゃいますか♪

こちらは なかなか暑くなる兆しがありません・・。
(うれしいことですが☆)
朝と晩は まだ 涼しくて 過ごしやすいです。

日本語学校のほうも テストが終わり
次のタームがスタートしました。
みなさん 真剣にテストを受けていましたよ。
なかには3時間前に来て テスト勉強をしている
人もいました(^^)

メボさん今日は 「がんばる学習者」を紹介したいと思います。
今日の主役は I クラスの メボさん。

日本語の勉強を始めて 約1年。
とても 頑張っている学習者です。

彼の仕事は 「ゼミジャン」(バイクタクシー)。
こちらの ゼミジャンは 会社に所属せず 
みんな個人営業なので、彼も 自営業者です。

雨の日などは あまり お客さんがいない上に 
バイクが故障するので、その分 働けるときは 深夜まで 働きます。
夜は 冷えるので お腹に ダンボールを
はさんで 運転します。

全文を読む »

Published on

ベナンのお葬式

成田先生 編

葬儀で踊る~服装は形も色も自由、とにかく皆さん陽気~ミクドザンザン!(おはようございます)
皆様いかがお過ごしでしょうか。
そちら日本は朝晩が涼しくなってきたようで
これからは食べ物が美味しい“食欲の秋”ですね・・
食べることが好きな私たちは
季節や場所に関係なく食欲が溢れていますが(笑
散歩をしていると特にケースに入った甘い誘惑が目に入ってきます。
最近の私たちのお気に入りは・・

と、この話題は後々紹介させて頂くことにし、
今日はベナンのお葬式についてお話ししたいと思います。

先日、生徒代表コジョさんのお父様がお亡くなりになり、
葬儀は9月16日お隣の国トーゴ(コトヌーからバスで6時間の村)で行われました。
まず驚いたのは、葬儀の雰囲気や参列する人がしめやかではないこと。
ジャンジャン演奏は始まるし、踊りだすし・・
ご馳走になった昼食も豪華で「煮た豆とパン」の次は
「ギ(とうもろこしの粉で作り、プルンとした食感)と魚のソース」
そして「ご飯とトマトソース」のフルコース。
次から次へとお皿に盛られ
まるでお食事会に招待されたかのような、
錯覚を起こしてしまいました。

全文を読む »

Published on

たけし日本語学校より

成田先生 編

クドザンザン!(フォン語で おはようございます)

いかかが お過ごしでしょうか?

こちらは 最近 雨ばかり続いています。たくさん降ると 道が川状態になるので 学習者も ここまでに来るのが大変だと思います。
ほとんどの人は 傘を もっていなくて かっぱがある人も 数人だけ。 あとは ベタベタに濡れてくる人や 頭だけ ビニール袋をかぶってくる人とか。。

傘はあまり人気がないようです・・。

今日 雨のなか 秘書のポヌさんが 出かけていきましたが 頭だけ ビニール袋をかぶって行きましたよ。
そういえば こちらでは 雨のとき 女の人が シャワーキャップをかぶっているのを よく 目にします。体は濡れても 髪型だけは守る! そんな気合が伝わってきます(^^)
こちこの女性たちはとても おしゃれです☆

全文を読む »

ページトップへ戻る

サイトマップ