本文へジャンプする

NPO法人IFE

日本語教師の窓

Published on

お便り 81 - 9月後半

市川先生 編

2010年9月21日(火)期末テスト

私がベナンに来て、3ヶ月が経とうとしています。
・・・初めての期末テストです!

テスト問題を考えていて、きちんと運用できているかどうかをはかれるテストにしよう・・・と考えながらつくっています。今回は全体的に書き問題を多くしてみました。藤波先生曰く、今までにないタイプのテストとのことなので、結果がどう出るかはわかりません。でも、やってみる価値はあるかな、と。

今回の結果次第で、私のこれからの授業の進め方と来期のテストを変えたいと思います。

2010年9月23日(木)セント・リタに水上集落出現!?

洪水ジャパンハウスがあるセント・リタになんと水上集落として名高いガンビエに負けないぐらいの(!?)水上集落が出現しました。
ガンビエと違うのは、ボートではなく徒歩で移動していることでしょうか・・・。

今は、小雨季ということもあり、夜中〜明け方に雨がたくさん降ります。ベナン北部でもかなり雨が降ったらしく、その水がコトヌーに流れてきていて、ジャパンハウスの近くの湖というか沼というか・・・水のたまり場(トイレ)が氾濫しています。ジャパンハウスを出た正面10mぐらいのところに水溜り。

正面

左に10m行けば、ひざが隠れるぐらいの大きい水溜り。

左

右に30〜40m歩けば、太ももぐらいまでつかるさらに大きい水溜り
(というか道がそういう状態です)。

右

ジャパンハウスは今、陸の孤島になってしまっているのです。

今日からテストも始まるわけですが、この大きな水溜りを越えてこなければならない生徒さんは本当にかわいそうです。これが原因で病気にならないことを祈ります。
あちこちのお店も今は閉めているようで、みなさんの生活に大きな影響を与えていることも確かです。

この水のせいで、コピー屋やスーパーに徒歩で行けなくなり、散歩もできなくなってしまいました。
早くこの水がひきますように・・・(9月30日現在、この洪水はさらにひどくなっています)。

2010年9月23日(木)会社を休んで試験勉強

初級のクラスにオシュマレさんというとても温厚で、おもしろい生徒さんがいます。
今日は期末テストだったのですが、なんと、オシュマレさんは会社を休んで、試験勉強をしていたそうです!!テストの出来もかなりよく、私はオシュマレさんのそんな真剣な姿勢をうれしく思うと同時に、お仕事大丈夫かしら?と心配になったりもしました。でも、きっと普段一生懸命お仕事もしているオシュマレさんだからこそ、そんなことをしても大丈夫なんでしょうね。やはり日ごろからの信頼関係というのは大切ですね。
(火曜日と木曜日の夜に通っている初級クラスのメンバーはとてもおもしろいので、今度写真つきでみなさんにご紹介したいと思います!)

2010年9月27日(月)予期せぬお休み

バスと空土曜日の午前8時からの初級クラスの生徒さんは誰も来ませんでした。
もちろん途中までは来ていたようなのですが、洪水のせいでジャパンハウスまで行けないと、連絡が入りました。土日の授業はどのクラスも3時間です。ぬれた状態で3時間授業を受けるのはかなり厳しいですから、こちらとしても無理して来なくていいよ、という感じでした。

日曜日も出席率は悪く、このまま授業を続けても意味がないということで、急遽、2週間の休校に。今タームは休みなく、次のタームに入る予定でしたから、予定外のお休みができて、恐らく生徒のみなさんもほっとしていると思います(ただ、休み明けがテストのクラスがほとんどなので、ゆっくり休めないかもしれませんが・・・)。

私も、この休みを有意義に使うべく、今日は早速、来期の各クラスのカリキュラムをつくりました。この時間は自分でも結構好きで、来期がどうなるかわくわくします。

来期は、初めて日本語を勉強する人向けの新クラスを担当させていただくので、これもまた楽しみです。ビジネスコースも新しくする予定ですし・・・何かとやることが多いのかもしれません。

昨日、ガンビエとセント・リタの違う点として、ボートの有無を言いましたが、なんと!セント・リタにもボートが出現しました。片道100CFA。高いです。

写真は気分転換に・・・。

2010年9月30日(木)休みだけれど・・・

2週間休みではありますが、授業のことは考えずとも、することは何かと多いです。

昨日は各自の部屋の床掃除。床を磨くと、やっぱり部屋の「すっきり感」が違います。すっきりして、居心地のよくなった部屋に藤波先生も私も大満足。そして、今日はいいお天気だったので、Japan Day で使ったままになっていた浴衣を洗おうと朝からせっせと働きました。ジャパンハウスには洗濯機がありませんから、15枚の浴衣を手洗いするとなると結構疲れます。でも、全部乾いて、たたみ終わったときのすっきり感といったらこの上ないです。

それから、学生名簿の使い勝手をよくするために、ちょっと工夫をしたり・・・と細々としたところで、普段手の行き届かないところに着手しています。来年いらっしゃる先生方が少しでも働きやすいように、今からいろいろな面で整備しています☆

と、9月も今日で終わりです。ベナンにいると時間が経つのが早く感じられますが、ただただ時間に流されるようなことがないように、一日一日を大切にしていきたいと思います。

コメントする

※管理者が承認したコメントのみ表示されます。

コメント投稿フォーム

« 前の記事 | 次の記事 »

ページトップへ戻る

サイトマップ